京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

童謡くらぶで・・・

久しぶりに淀の常念寺、童謡くらぶへ。
来年3月6日に開催される伏見区民文化フェスティバルへの出演をめざして、月2回練習されています。
皆さんと一緒に歌うことはもちろんですが、いつも常念寺の本多茂美先生のお話がとても楽しみです。
今日は、秋葉原での事件に遭遇し重傷を負った方に出会い、その方から聞かれたお話をしてくださいました。
いつも、本多先生のまっすぐな心で感じられたことをお話しくださり感動するのですが、今日は特に、明日12月21日が私の地元の小学校で当時小学校2年生の男の子が殺害されるという痛ましい事件から11年目ということもあり、涙が溢れて、是非にと私も少し話をさせていただきました。
また、明日は伏見警察署管内13交番で安心・安全ステーションを19か所設置していただくという発足式も予定されており、不思議な運命を感じています。
改めて、被害者も加害者も出さないぬくもりのある街づくりのため、頑張っていきたいと強く強く思いました。合掌。礼拝。