京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。



伏見区淀の常念寺さんでの
「常念寺童謡くらぶ」
久しぶりに参加させていただき、皆さんと大きな声で歌えて気持ちよかった。
御住職夫人の茂美先生のご指導で、皆さん、とってもきれいな声になってきはりました。
都ちゃんのピアノも素晴らしい!
歌の前には、茂美先生のお話や身体を動かすのも、いい感じです。
ご近所も遠方からも、どなたでも大歓迎とのこと!
毎月第一・第三月曜日の
10時〜11時30分
ご一緒にいかがですか。


  


午後からは府庁で会議や打ち合わせなど。
夜は「京都大学 総合博物館ナイトミュージアム」にお招きいただきました。
これまで6年間、総合博物館館長として、
様々なジャンルの方々と協力しながら、宇宙探査機「はやぶさ」のカプセル展示や、
毎週土曜日、京大生が自分の研究していることを発表しても交流する「子どもミュージアム」等々、多くの魅力的な企画やお取り組みを繰り広げてこられた大野照文館長!
新館長の岩崎 奈緒子氏のご挨拶をお聞きし、大野館長がこれまで皆さんと共に脈々と築いてこられた『対話』を大切にした総合博物館のお取り組みが、これからも発展していく事を期待させていただき、嬉しかったです。
また、今回、新しく館長に替わられて初めてのお取り組みとして、日頃、学生の皆さんが研究に活用されている、一般公開されていない収蔵品を解説していただきながら拝見!
長い歴史の中、世界各地や日本各地から集められた素晴らしい品々一つ一つに、物語やロマンを感じ、感激
山極 壽一京大総長にもお会いでき、
狂言師の茂山 千三郎氏と、
ソプラノ歌手 郷家 暁子ご夫妻による、
ミニステージも楽しませていただきました。