京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

安倍晋三元総理大臣ご講演・次世代総合文化祭・

神道政治連盟京都府本部創立40周年記念時局講演会
国旗儀礼、神宮遥拝、国歌斉唱、地元伏見でお世話になっている藤森神社の禰宜、藤森氏の先導での宣言・綱領の唱和、主催者代表の林本部長のご挨拶など、開会式が行われました。
  

その後、元内閣総理大臣衆議院議員安倍晋三先生のご講演。
「保守政治再生へ〜21世紀のグランドビジョン」というテーマで、この国の未来を憂い、教育の大切さなど、熱く語ってくださいました。
特に、子ども手当は単に金銭を支給するということではなく、配偶者控除をなくす、夫婦別姓などもあわせて、これまでの家族のあり方、国柄自体を崩壊していくという危険な方向をなんとか直さなければならないと・・・真に深くこの国のことを考えてくださっていることを痛感し、たいへん勉強になりました。
神道政治連盟の皆さんとのご縁をいただき、自民党京都府議会議員団としても議員連盟を結成し、ともに大切なこの国の未来、私たちの道を考えて参りたいと思います。

京都府次世代総合文化祭
9月から開催されてきた京都府高等学校総合文化祭において、各部門優秀校(者)となったみなさんの表彰式と発表会が、京都コンサートで開催されました。
ステージでは吹奏楽・器楽・管弦楽・放送・合唱・日本音楽・吟詠剣詩舞・郷土芸能(太鼓)等の発表や、展示部門の作品紹介がありました。
会場内にそれぞれの作品が展示もされていましたが、スクリーンに作品を映し出しながら講評・開設をしていただけるとたいへんわかりやすく、よかったです。
  

10年前にうちの息子が東稜高校で担任していただいた足立厚子先生も書道の優秀作品の解説をしてくださっており、いつまでも若々しく美しくご活躍、とても嬉しかったです。
また、来年10月29日から京都で開催される第26回国民文化祭・京都2011メッセージソング「微笑みの空」を立命館大学交響楽団の演奏に合わせて、京都市立醒泉小学校・福知山市立久野中学校・京都府鳥羽高校合唱部・京都府立桃山高校吹奏楽部の皆さんの大合唱に感動!!!
コンサートホール内では写真撮影禁止のため、以上の写真がなくて残念ですが、このようにして、小学校から大学生まで、広く交流を持てる企画をしてくださっていることに心から感謝し、これからもそんな取組を精一杯応援していきたいと思います。

夜は嵐山での会合に・・・
今日まで嵐山花灯路が開催されていて、渡月橋あたりも多くの方々が寒い中、綺麗な灯りを楽しんでおられました。
議員になる前、東山や嵐山の花灯路設置のお手伝いをしており、特に嵐山は、初回からお手伝いさせていただき、紅葉の頃から雪の降る中、長い間嵐山に通っていましたので、感慨深いものがあります。
今回は、なかなか時間が取れなくて、ゆっくり散策できず残念でしたが、今年は京の七夕もはじまり、四季それぞれの京都を多くの皆さんに楽しんでいただけるよう、PRや協力をしていきたいと思います。