京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

羽束師バレー7度目の優勝!日野ふれあい広場、 鈴江 昭記念演奏会

京都市バレーボールチャンピオン大会

各行政区から勝ち抜いてこられた代表チームによる京都市大会。
伏見からは7度目の優勝を目指す羽束師体育振興会チームが出場されました。

  

  [
]
  

  

選手宣誓は羽束師チームの名レシーバー!いつも忍者のように素早い動きでボールを上げられるのには感服しています。
昨年は決勝のゲームも見せてもらえ、優勝で大いに感激しましたが、今回は開会式と1試合目しか見られず、残念でした。
結果を知らせていただき、みごと優勝とお聞きしました。
やった〜!!! 7度目の優勝、ホンマすごいです!おめでとうございます!お疲れさまでした!

伏見に戻って、地域女性会の皆さんによるバザー2か所よせていただきました。

  

  

どちらも盛況、活気あふれ賑わっていました。
ご準備・ご協力いただいた皆さま、どうもお疲れさまでした。


お昼は、日野の「ふれあい広場」で、うちのヒップホップダンスサークル「ドルフィン」のメンバーが踊らせていただきました。

  

  

  

  

  

地元で踊らせてもらえるのは、本当に有難く、嬉しいことです。感謝!
3曲踊らせてもらい、そのうちの一つ、6年生たちによるダンスは自分たちで選曲、振付も考えたものですが、今年からメンバーに加わり、まだあまり基本の動きもわかりにくい子にも丁寧に教え合いながら、みんなで一生懸命頑張って練習したようで、手拍子をたたきながら、とても嬉しく見守りました。
このふれあい広場は今年で2回目ですが、地元野菜の即売やおにぎり・豚汁、バザーなど、多くの皆さんのご協力でとても盛況!!!
地元でよくよく知っている方のお野菜をいただけるのはホンマ安心、嬉しいですね〜
新しいことを始めるのは大変だと思いますが、皆さん笑顔での素晴らしいお取り組み、本当にありがとうございます!!!

MOA美術館児童作品展
 MOA美術館(財団法人エム・オー・エー美術・文化財団)は、日頃子どもたちが取り組んでいる創作活動を奨励し、「生命を尊ぶ心」、「心豊かな人間」形成など、子どもの健全な成長を願い、MOA美術館児童作品展を全国ネットで取り組んでおられます。

  

  

  

昨日と今日は伏見区役所で伏見区内から応募された作品が展示され、今日は入賞作品の表彰式があり、参加させていただきました。
会場には手づくりのフラワーアレンジメントもいっぱいで、お世話いただいている皆様の真心が伝わってくるような素敵な表彰式でした。いつも子どもたちのために、本当にありがとうございます。

京都会館第1ホールでは、「鈴江 昭記念演奏会」
元府立高校の校長先生であり、吹奏楽部の顧問として活躍された鈴江 昭先生を囲んで、お世話になられた生徒の皆さんがもう一度 鈴江先生の指揮で演奏したいと、2年前、記念コンサートを開催されました。
鈴江先生と教え子の皆さんとの深い絆と信頼感が会場いっぱいに拡がる素敵な素敵な演奏会だったのを今でもはっきり覚えています。
  

  

  

今回、あの感動をもう一度ということで、たいへん楽しみにしていたのですが、途中からしかよせていただけず残念でしたが、やっぱり心温まる素晴らしい演奏会に感激しました。
私は真に合わず残念でしたが、現役高校生たちの出演や、小学生のピアニカ、来秋、京都で開催される国民文化祭のイメージソング「微笑みの空」の大合唱などもあり、とってもよかったとお聞きしました。

「中学生より一途に、高校生よりひたむきに、これからも私たち生きていきます!」とご挨拶された鈴江先生。
演奏のあと、パート毎に皆さんを本当に愛しむように大きな手を拡げて紹介され、それに応えて本当に幸せそうに誇らしげに立ち上がる皆さん・・・
指揮をされている鈴江先生の大きな背中、大きく温かいハートが、生徒の皆さんの人生にどれほど大きく素晴らしいものを伝えてこられたか!
鈴江先生に出会えた皆さんは本当に幸せだなぁと思います。鈴江先生もお幸せ、教師冥利につきますよね〜
改めて教師という仕事の大切さを痛感し、こんな先生が多くいていただきたいなぁと心から願います。