京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

護岸工事、常任委員会、まゆまろ法被

護岸工事

永年ご要望があった伏見深草での護岸工事について、京都府河川課や土木事務所の皆さんにお願いをしてまいりましたが、来月から着工してもらえることになり、地元住民や施行業者の皆さんらも含めた現地での具体的な打ち合わせに同席させてもらいました。

  


皆さんの大切な税金を使わせていただいての取組ですので、より有効なものとなるよう工事にかかる前にしっかりと話し合ってくださっている様子を拝見できてよかったです。
また、その間に近くの住民の方から、近くの川に大型ゴミが多く投棄されているとお聞きし、土木事務所の方にお伝えしたところ、早速今週中に撤去してくださることになり、ありがとうございます。
草木の伐採など、順番があったり管轄が違ったり等で、すぐに対応できない場合もありますが、皆さんのお声をお聞きして土木事務所にお伝えすると、いつもできる限り善処していただき、感謝しています。

午後からは警察常任委員会
今回は鉄道警察隊の活動についてお話を伺いました。
私服で駅構内や電車にも乗りこんで、痴漢行為や盗撮などに目を光らせ、日々地道な捜査をしてくださっています。
盗撮するためのカメラは、ペン型や靴に取り付けたり、かばんの中に潜ませてレンズだけ覗かせたり、とても小さくてわかりにくいものが多く作られていることに驚きました。
そこまでして盗撮しようとする気持ちが理解できませんが、検挙されず、知らないまま撮られてしまっていることも多いと思います。
痴漢行為もいろいろなパターンがあるそうですが、現行犯でない限り、通告だけでなかなかすぐには検挙できず、地道な調査・張り込みなど、女性警察官の皆さんも含め、たいへんご苦労されていることを知りました。

まゆまろ法被
来年京都で開催される国民文化祭のPR隊長「まゆまろ」の法被をいただきました!
背中に大きな「まゆまろ」いろんな場面で活用させてもらいたいと思います。

  

昨日、素晴らしい感動をいただきました鈴江昭先生も国民文化祭に向けてご尽力いただいていること、改めて感謝です。

夜は家元丈夫前議長の「旭日重光章」ご受賞記念祝賀会に参加させていただきました。
平成19・20年度京都府議会議長、また全国の議長会会長としても多大なご貢献をされ、人格的にも立派で素晴らしく心から尊敬申し上げている家元先生がご受賞されましたことは、たいへん僭越ながら私たちにとっても大きな喜びであります。
素敵なお孫さんたちから花束を受け取られ、家元先生の素晴らしいお人柄に改めて感服した次第です。本当におめでとうございました。