京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

[:W250] [:W250]

第39回 醍醐十校区 親睦ソフトボール大会
醍醐地域の皆さんと、
山科警察署、醍醐センター&醍醐支所、上下水道局、交通局、環境政策局、都市計画局、武田病院のチームがご参加!
3年間、雨で中止されてきたので、4年ぶりの開催
始球式では、山科警察署長もナイスピッチング!
第1試合、醍醐チームのトップバッター、水口会長も、フォアボールを選んだあと、
3番バッターのホームランにより、バックホーム
地域の方々と行政の皆さんが、共に汗して、いろいろ話を弾ませながら、交流・親睦が広がる素敵な催し
来年は第40回! 楽しみですね


[:W250] [:W250]
[:W250] [:W250]

伏見住吉学区総合防災訓練
地域住民の皆さんに加えて、大島病院や、キンシ正宗さんと災害時の提携を結んでおられ、訓練にも参加されていました。
自主防災会、学校はもちろん、各種団体女性会の皆さんの炊き出しや消防分団、少年消防クラブの皆さん、
伏見区役所など、いざという時に連携できる顔の見える関係づくりも含め、いつもホンマお世話様です。


[:W250] [:W250]
[:W250] [:W250]
[:W250] [:W250]
[:W250] [:W250]

下鳥羽 ふれあい カーニバル
伏見中学校吹奏楽の演奏、
小学生たちによるお花の苗や野菜の販売、
先生方のポップコーンやさん、
社会福祉協議会の車椅子体験、
女性会のお茶席、
PTAのおうどんやさん、
消防分団のフリスビー
等々、地域の皆さん揃って協力・参加されてのカーニバル!
警察の啓発活動、平安騎馬隊は、次の予定があり、見られず残念でしたが、
秋空の下、皆さんの笑顔が輝いていました。



[:W250] [:W250]
[:W250] [:W250]
[:W250]

京都ヒューマンフェスタ2016
人権擁護啓発ポスターコンクール表彰式や、
全国中学生人権作文コンテスト
京都大会優秀作品朗読。
日野ヒップホップダンスサークル『ドルフィン』も、ステージで踊らせていただきました。
少し時間に余裕ができたので、急でしたが、
京都府の人権啓発イメージソング第二弾
えがおのおくりもの』を
作詞家の鮎川めぐみさんや、西川府民生活部長ら、ドルフィンの子どもたちや会場の皆さんもご一緒に、踊りました。
途中間奏の台詞の手話も鮎川さんに教えてもらってから、初めての方々も結構踊ってくださり、改めて、
皆さんに親しみやすい素敵な曲を作ってくださり、感謝です。
軽快なメロディーにのって、歌詞の意味とその大切さが、皆さんに広がっていくよう、願っています。


[:W250] [:W250]

『鈴江 昭記念ウィンドオーケストラ演奏会 2016』
元、府立高校の校長先生であり、
吹奏楽部の顧問としても多くの高校生と共に素晴らしい時を過ごして来られた鈴江 昭先生!
私も15年ほど前、府立高校PTA連合会の頃からお世話になり、国民文化祭でも多大なご尽力を賜りました。
卒業生の皆さんや現役の高校生も含め、鈴江先生のお人柄に惹かれた多くの皆さんの心が繋がりあった演奏は、本当に素晴らしく、涙が溢れました。
次の予定のため、最後まで聴けなくて残念でしたが、ロームシアターメインホールいっぱいの観客の皆様の心に響く演奏会やったと思います。