京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

日野歴史散歩

「楽しく歩こう日野歴史散歩スタンプラリー」

日野社会福祉協議会主催、各種団体の協力で、学区内にある名所旧跡を巡るスタンプラリーが開催されました。

  

  

上野会長や自町連の西会長の挨拶のあと少し準備体操をしてから、手づくりの地図をいただいて、それぞれ好みのコース、3つに分かれて出発。

Aコースは日野小学校→春日の森→平重衡の墓→南団地公園→一言寺→栢の杜遺跡→春日丘中学校→新池→日野小学校(約4300歩 45分)

Bコースは日野小学校→京都市日野野外活動施設→方丈石入り口→萱尾神社→畑出地蔵→正明寺→髭の辻→法界寺→日野誕生院→惠福寺→日野小学校(約6500歩 1時間30分)

Cコースは日野小学校→萱尾神社→正明寺→日野誕生院→法界寺→惠福寺→日野小学校(約3000歩 30分)

  

  
 
  

  

それぞれのポイントでスタンプを押してくださる方々が待機しておられ、私が選んだBコースでは、地元の沢井さんが色々歴史等について話をしてくださり、とても興味深かったです。
改めて、日野の地域の中に本当に多くの歴史的な名所・旧跡があるとこを再認識しました。

  

    

そろそろ喉も乾いてちょっと疲れてきたかなぁと思う頃に、婦人会の皆さんが温かいお茶とキャンディーを準備してくださっており、いつもながらのきめ細かなご配慮に感謝!

予想以上に参加者が多かったようで、スタンプを押してもらうために長い列ができましたが、赤や黄色に染まった木々も美しく、皆さんとお喋りしながら澄んだ空気の中、とても気持ちのよい時間を過ごさせていただきました。お世話いただいた多くの皆さま、本当にありがとうございました。

向島駅前ひろば秋の祭典
京都府の地域力再生プロジェクト事業として、4年前から始められました。
地域の小学校・中学校の子どもたちの演奏や、お餅つき、模擬店、野菜の即売、パネル展示など。