京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

中川きよし氏(京都府議会議員補欠選挙・八幡から立候補予定者)

1月9日の自由民主党新年懇親会で正式に公認され、12日から八幡で事務所を開設された「中川きよし氏」の事務所をお訪ねしました。
ご本人は挨拶周りでご不在でしたが、支援されている事務所の方々にお会いしました。
中川氏は、八幡市の工業会会長・商工会副会長や防犯協会・交通安全協会の役員など、地域のために活躍されている方です。
府議会議員である明田八幡市長と力を合わせ、「毎日が楽しい八幡を」築いていきたいと、立候補を決意されたそうです。
私と同世代でもあり、私も4年前、同じように補欠選挙で多くの皆さんにお世話になったので、少しでもお役にたてれば・・・と思っています。
今日は、八幡市と隣接している伏見区淀の方も一緒によせていただき、リーフレットもいただいてきました。

是非、明田市長の前議席を中川きよし氏に守っていただき、共に京都府のために働きたいと心から願います。
投開票は、京都府知事選挙と同日、4月11日の予定です。
皆様のご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。


法界寺 裸踊り

「ちょうらい ちょうらい」と声をかけながら、寒い中、子どもたちや大人の男性が裸でぶつかり合う「裸踊り」
京都市伏見区日野にある法界寺で、五穀豊穣と天下泰平を祈願して元旦から行われる修正会(しゅしょうえ)の結願(けちがん)日に行われます。
ふんどし姿の男性たちが井戸の水で身体を清め、両手を高く上げ、もみ合いながら「頂礼、頂礼」と連呼しながら踊る。
この時使われた下帯(ふんどし)を妊婦の腹帯として使うと安産に効果があると言われています。


近くなのでほぼ毎年観に行っていますが、消防団の皆さんも協力されていて、ご近所多くの方々や、仲良しの女の子にも会えました。
帰りにイカ焼きをお買い上げ、ご近所のお宅でみんなでご馳走になりました。
美味しかった!ご馳走さま!!!