京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

童謡くらぶ、 日野の惠福寺、 京都・祇園祭ボランティア21総会

淀、常念寺童謡くらぶ
3月4日の「伏見区民文化フェスティバル」に出演するため、最後の練習。
「ドレミのうた」「可愛いかくれんぼ」「どこかで春が」などに加えて、今回初めてアカペラに挑戦。
「しゃぼんだま」を3部に分かれてアカペラで歌います。
なかなかバッチリきまらなかったのですが、毎月2回の練習に加えて、アルト有志の皆さんが本多先生の特別レッスンを受け、かなりレベルアップしてきました。
私も途中少しウッドブロックでリズムを刻むので、家でポコポコ練習しています。
最後には「ふるさと」を会場の皆さんも一緒に心込めて歌いたいと思います。
伏見区文化フェスティバルは3月4日(日)呉竹文化センターで10時から17時30分まで。
舞踊・吹奏楽太極拳・フラダンス・琴演奏・キッズダンス・マジックショー等、多彩なステージが繰り広げられます。
童謡くらぶは16時頃から10分間の出演予定♪
是非ご覧にいらしてください。

日野の惠福寺で
お昼は、日野の恵福寺さん前の「ひのぼっこ」で、地元でいつも仲良くしていただいているお友達らとランチ。
その後、惠福寺さんへ立ち寄り、龍谷大学1回生、新聞部の女子大生と御住職とのお話に少し仲間入りさせてもらいました。
PTAや人づくり21世紀委員会等で頑張ってくださっている私も大の仲良しの素敵な女性の娘さんで、惠福寺の記事を新聞に掲載したいと、取材に来られていました。

小学生の時に、惠福寺での「桜花のつどい」に来た時のことをよく覚えているそうで、お庭の桜にまつわる話など熱心に話を聞いている姿が、とても爽やかでした。
以前、高校生の時に、お母さんと一緒に府庁探訪にも参加してくれて、色々なことに積極的に取り組んでいるのは、お母さんゆずりかな〜
新聞の出来上がりが楽しみです。頑張ってね!

京都・祇園祭ボランティア21総会

京都・祇園祭ボランティア21が京都・祇園祭ボランティア21が毎年7月17日に行われる山鉾巡行の際、山鉾連合会の皆さまに加えていただき、曳き手として、また、沿道整備や無線連絡など、お手伝いをさせていただくようになって、来年で29年目だそうです。
私もガールスカウトとして、10年ほど前から毎年お世話になっています。
今日は所属団体や役員が集まっての総会が開催されました。
 

  

  

  

  
事業報告・決算報告・事業予定・予算、役員新体制など、承認されました。
和田会長、中井・石野2人の副会長に加え、これまで、曳き手・情報各委員長を務めておられた岩崎さんと赤尾さんが副会長に、西川さんと関岡さんが各委員長に就任など、2年任期の役員が改選され、また、例年通り、巡行の日に向けて活動が始まります。
町衆の力で引き継がれ、長い歴史を誇る祇園祭にご縁をいただき、私も、これまで通り、情報ネットワーク委員会副委員長、理事として、みなさんと一緒に活動させていただけることを本当に有難く思います。