京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

今日も一日、多くのご縁と学びに感謝

日野 惠福寺の落慶法要

立派な腹帯地蔵や千体地蔵、伏見区民の木にも登録されているとっても綺麗なしだれ桜でも有名な日野の惠福寺(えいふくじ)が平成21年5月から本堂書院の改築に取り組まれ、今日は落慶法要が営まれました。

  

  

建設委員の皆さんをはじめ、檀家・来賓・親族・友人など、多くの皆さんが参列されました。

  

  

  

建設委員長のお宅からお稚児さんの行列が地元を練り歩き、多くの僧侶の皆さまによっての法要が厳かに行われました。みんな、可愛い〜〜〜!

 

 娘の同級生もママになって、子どもさんがお稚児さんで参加されており、めったにない機会にちょうどこの年代でお稚児さんになれるというのは、本当に幸せやなぁと話していました。

  

永年の友人である住職夫人も着物姿で2人の娘さんと一緒に満面の笑顔で列の後方から続いて行かれました。
小学生の頃からよく知っている2人がこんなに綺麗になって(子どもの頃からすごく可愛かったけど)この晴れの日に大きな華を添えてはって、とても嬉しかった!
この日まで長い間たいへんだったと思いますが、本当に本当におめでとうございます。

地元のお寺として、春には紅しだれ桜のライトアップや「桜花の集い」など、多くの皆さんから愛され、多々地元貢献もされているご住職夫妻にはPTAでもご一緒させていただいて以来、本当にお世話になってきました。
 
  

  

記念すべきこの日にご縁をいただき、私も友人として参列させていただけたことに心から感謝いたします。

淀南子ども見守り隊総会

このたび、青色回転灯を設置した防犯パトロール車を3台導入されることになりました。

  

  

今日の総会で、伏見警察署から回転灯やのぼりの引き渡しを受け、講習を受けた隊員10名と防犯推進委員11名で子どもたちの下校時や長期休暇中に巡回し、地域の安全を守っていこうというお取り組みに心から感謝申し上げたいと思います。
昨年に淀南交番が新設され、既設の淀交番友連携をとって、まさに住民の皆さんと警察との協働が力強く進められているところであり、「親しみやすく、頼りがいのある警察」を実践していただいている熱心な活動にいつも感服しています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

いい歯の日週間」記念行事

いい歯の日(11月8日)に因んで京都府歯科医師会の主催で毎年開催いただいている記念行事。

  

  

8020を達成されている80歳以上の方々に対して「8020推進財団理事長賞表彰」や口腔ケア推進優良施設に感謝状と記念品が贈呈されました。
川流コンテストでも約1800画応募された中から優秀作品の発表もありました。

府民公開講演会では俳優の辰巳琢郎氏と木乃婦三代目の高橋拓児氏の対談ということで、講演会開催時刻のずいぶん早くから多くの皆さんが列を作って待っておられました。
残念ながら講演は聞けなかったのですが、歯科衛生士会や歯科技工士会の協力も得て色々な展示をされており、先日拝見した全身麻酔を使っての障がい者の歯科治療についてなど、改めてお話を伺いました。
全身麻酔を利用しての歯科治療については、また改めて投稿します)
診察・治療だけでなく、予防にもたいへんご尽力いただいている歯科医師会の皆さまには、本当に頭が下がります。

その後も、パルスプラザでの「ものづくりフェア」や、みやこメッセでの「平和の文化と女性展」やひとまち交流館での講演会など。

  

  

  

今日も一日、多くのご縁と出会い、学びに感謝です。合掌