京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

3B体操大会・夏祭り・伏見万灯流し

3B体操創立40周年記念プレ大会 京都府大会
3B体操は、1971年に福岡県で始まり、ボールやひも状のべルター、8の字型の道具等を使って、ダンスやストレッチをする健康体操で、幅広い年代の皆さんが愛好されています。
今日は、(社)日本3B体操協会京都府支部の皆さんが、創立40周年を来年に控えて「健康に感謝!永遠に受け継ぐ3Bの絆」のスローガンのもと、プレ大会を開催されました。
会場の京都テルサには、出演者や応援の皆さんが大勢ご参加、熱気が溢れていました。
約10年ほど前に、東稜高校PTAの文化講座に、講師としてお越しいただいた山本智佐子さんのご縁で私もお招きいただき拝見しましたが、本当に立派な素晴らしい大会にビックリ!!!感動しました。

  

オープニングでは、講師の先生方による軽快な演技のあと、「これからも地域に根ざした活動を続けたい」など永廣喜代美支部長のご挨拶や、京都市の細見副市長も祝辞を述べられました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

成人・男性・親子・ジュニア・指導者の皆さんが次々に日頃の練習の成果を披露されましたが、優雅な曲やリズム感溢れる曲などバラエティーに富んでいて、衣装もそれぞれ工夫されており、本当に楽しませてもらいました。
午前と午後に分かれて、合計約500名の皆さんが出演されたそうですが、存じ上げている方々も多く参加されていました。
「龍馬よさこい」という歌は、歌手ご本人が生で歌ってくださり、それに合わせての演技で、迫力がありました。
指導者の皆さんの演技もバッチリ決まり、さすがって感じでした。
準備や当日の運営・進行等、本当にたいへんだったと思いますが、きめ細かく丁寧に運営されているなぁと感心しきりでした。本当にお疲れさまでした。

淀南夏祭り

  

  

  

  

住吉児童館まつり

  

伏見万灯流し 

  

  

  

  

鳥羽伏見の戦い143年目の祈り・・・
平成16年から開催されている「伏見万灯流し」
寺田屋浜で、主催者である洛南保勝会・伏見観光協会・株式会社伏見夢工房の皆さんが集まり、御祈祷のあと、色とりどりの献灯が緩やかに流されていきました。
消防分団の皆さんも警備など協力されていて、とても綺麗でした。

このあと、祇園祭りボランティアの反省会後の納会へ、遅れて参加。
今日も盛りだくさん、感動と多くの出会いの一日でした。感謝。