京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

体育振興会ボーリング大会

各学区から選抜された選手のみなさんがMKボウルで日ごろの練習の成果を発揮。
開会式に参列させていただきましたが、昨年も始球式ストライクの伏見区長は、10代の頃、マイボウル・マイシューズで連日ボウリングを楽しんでおられたとのこと。

写真は新しく春日野学区の体育振興会の会長になられた南崎氏。
地元日野の澤井会長は自ら選手として出場、私が住んでいる団地からも親しいご夫妻など参加されていました。


京都市消防出初式

多くの皆さんのおかげで、昨年、過去最少、記録的な件数であった京都市の火災件数が、今年も更に12件減少し、186件でした。
火災に遭われた方々には本当にたいへんなことで心からお見舞い申し上げますが、市民一人当たりの火災件数が全国平均に比べて3分の1というのは、京都の「地域力」「人間力」のすごさを表していると思います。

今日は、「ひと・まちの『絆』でつくる 安心都市・京都」を統一スローガンに掲げ「地域密着型の消防」と、あらゆる災害に的確に立ち向かう「力強い消防」を目指して取り組んでいただいている京都市消防の出初式が岡崎の京都会館前の通りで開催されました。

まずは、伏見消防団の皆さんのところへ・・・

消防部隊の状況報告の後、市長・消防局長・知事・消防庁長官京都市会正副議長らがオープンカーで消防部隊の観閲。


開会式でのご挨拶のあと、車両部隊と徒歩部隊による分列行進。

京都市消防署員・消防団員・自主防災会の皆さんをはじめ、自衛消防隊・少年クラブ・幼年消防消クラブ・京都学生消防サポーターの行進・パレード。伏見区の皆さんをはじめ、皆さんに拍手をおくり、大きく手を振りましたが、いっぱいの人で、わかりにくくて確認できなかった方々には申し訳ないです。
京都市内の保育園(所)・幼稚園・小中学校で「消防の図画・ポスター・作文募集」に応募し、入賞した子どもたちもオープンカーでパレード、大学生によってデザインされた新しい起震車も披露され、消防音楽隊の演奏やカラーガード隊の演技もありました。

   

   

市民のみなさんによる消火訓練や、消防部隊による警防訓練、一斉放水など、約1時間半の間、寒い中でしたが、安心・安全なまちをめざして日夜取り組んでいただいている皆さんの熱い思いをひしひしと感じ、感謝しながら拝見しました。
最後の整列・礼もビシッときまってました。


出初式後、伏見消防署長の山内氏と伏見消防団長の佐野氏と一緒に写真撮影。
いつも本当にありがとうございます。


有限会社中央技研工業創立20周年記念祝賀会

日ごろお世話になっている方のご紹介でお誘いをいただき、お祝いの席に参加させていただきました。
とっても素敵なご家族や取引先の皆さんが大勢お集まりで、社長ご夫妻のお人柄のよさが溢れだすような和やかで楽しい祝賀会でした。
20年の間には、山あり、谷あり、多くのご苦労があったことと思いますが、こうして多くの皆さんと和気あいあいの祝賀会を開催することができて、本当に感慨深かったことと思います。
お年玉抽選会もあり、当たった方がひとりずつ、ちょっとお祝の言葉も話されて、とってもいい雰囲気でした。
やっぱり、お仕事も人と人とのつながりを大切にされるところが、発展されるんだな〜と実感しました。
お嬢さんご夫妻やお孫さんも可愛く、素敵な皆さんで、また色々ご縁がつながっていきそうです。
素晴らしい出会いをいただけたこと、心から感謝します。