京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

桂川清掃活動・初めての競馬・パルスプラザコンサート2010

桂川清掃活動】

桂川流域市内各所で一斉に清掃活動が開催されました。
淀の宮前橋近く、納所の公園にも地元自治会・地域女性会・老友会・事業所等、多くの方々が集まっておられ、私も参加させてもらいました。

大勢のご参加だったので、一人1枚ずつごみ袋を持って行ったらもったいないかな〜と言いつつ、火ばさみも持って歩き出しました。
皆さんの後の方から歩いて行ったので、ほとんどゴミはなかったのですが、犬のウンチはいっぱい・・・
ゴミ袋にウンチばっかり入れながら歩いているうち、茂みの中に入っていく方を発見。

ついて行ってみると、そこには、ごみがいっぱい散乱していました。
あっという間にゴミ袋が満タンになり、新しいごみ袋をもらいに行って実行委員の方をお連れし、ごみの山を見てもらいました。
土砂と混ざって木の根元などに山積みされたゴミを見られて、平成16年の台風23号の時に流されてきたゴミが今まで見つけられずに放置されてきたのでは・・・とおっしゃっていました。可能な限りいくつもゴミ袋を使って集めましたが、大型ゴミもあったので、残りは淀川河川事務所に撤去していただくよう知らせてくださるそうです。

ゴミを集めながら、地域のことや教育について、熱く語ってくださる方もあり、色々お話しできてよかったです。


【初めての競馬】

伏見区淀にある京都競馬場に地元地域の皆さんがご招待されるのにお誘いいただき、ご一緒しました。
競馬場が一望でき、ゴール正面でよく見える立派な部屋に案内していただき、皆さんと歓談。

自治連合会の中野会長さんらに競馬の仕組みや馬券の買い方等を教えてもらいました。
会長さんに教えてもらった通り、初めて馬券を購入。(いろいろな買い方があるそうですが「馬連」というのを500円だけ・・・)

レースを見ながら、ゴールしても、はじめよくわからなかったのですが、どうやら勝ったらしく・・・
見てもらったら、なんと、500円が14250円に・・・
いつも、クジ引きもビンゴゲームもほとんど当たらないのに、まさに、ビギナーズラック!!!
でも、教えてくださった会長さんは買っておられず、申し訳なくて・・・
時間があまりなかったのでお先に失礼しましたが、場内はとっても綺麗で、若いカップルも大勢いらっしゃり、とても明るい雰囲気でした。
初めての競馬体験、楽しかったです。いつも、皆さんに親しくしていただき、本当に有り難く思っています。感謝!!!


【パルスプラザコンサート2010】

初めての取り組みだそうですが、京都府総合見本市会館(パルスプラザ)稲盛ホールで、中学生たちの吹奏楽部の演奏会が開催されました。
(社)伏見納税協会青年部のみなさんらが協賛され、演奏の前には、子どもたちに税の仕組み等のお話もされたそうです。

神川・聖母学院・桃陵・向島東・大淀・洛水・藤森・桃山・深草・伏見の10中学校が参加。
大きなホールで、中学生同士がこのようにして演奏を聴きあえるというコンサートを企画していただいて、本当に有り難いです。

各校の演奏が終わったあとの、アコースティックギタリストの田中彬博さんのコンサートも素晴らしかったです!

演奏される前にお会いしご挨拶させていただいた時は、物静かな24歳の好青年という感じでしたが、ステージに立たれると、その生き生きと躍動感あふれるリズム感と、素晴らしい音色にビックリ!!!

軽妙な話術で「一人メンバー紹介!」と言いながら、1本のギターのままで、ベースや、津軽三味線クラシックギターなど、見事に音色や雰囲気を変えながら演奏され、本当に楽しませてもらいました。
アンコール曲は、昔懐かしいフィンガーファイブの「学園天国」
でも、アップテンポでノリノリのこの曲は内容も合わせ、中学生たちにぴったり!!!
最後はギターを弾きながら、ステージから降りて、客席でもすごい熱演!!!
私は一番後ろで観ていたのですが、そこにも来てくださって、私もノリノリで手拍子!!!

中学生たちにとっても、近くでこんなに素晴らしい先輩の演奏と素晴らしいエンターテイメントを見せてもらえたことは、心に強く響いたことと思います。
お世話いただいた皆さまに、心からお礼申し上げます。