京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

9月22日

f:id:watanabekuniko:20191009134405j:plain

f:id:watanabekuniko:20191009134417j:plain

f:id:watanabekuniko:20191009134332j:plain

 

9月22日
台風接近による天気予報の関係で、主催者の皆様方にとっては、実施か延期かたいへん迷われご苦労されたことと思いますが、延期された学区が5校、決行された学区3校と子ども園の運動会が、開催されました。
子ども園の運動会では、大きなバルーンの中に隠れた子どもたちの足の先だけを見て、保護者の方々が自分の子どもを見つけるというプログラムもあり、皆さんほぼ正解!!
やっぱり親子って、すごいなと感心しました。
閉会の時間帯には雨に濡れられたところもあったかと思いますが、皆さまお疲れ様でした。...
29日の日曜日もお天気が心配ですが、今のところ、9学区での運動会予定。お世話さまです。

 

f:id:watanabekuniko:20191009134550j:plain

f:id:watanabekuniko:20191009134601j:plain

 

9月22日
醍醐・日野・下鳥羽での敬老会に出席させていただきました。
事務所を開かせていただいている醍醐では、『わたなべ邦子と共に歩む会』の相談役である内海先生が参加された皆様を代表されて、行き届いた謝辞を述べられました。
小学生たちが描いた絵画が体育館いっぱいに飾られ、お祝いと日頃の見守り隊活動などへの感謝を述べた代表児童がとってもしっかりしていることに感心!

...

日野では、主宰する『日野ヒップホップダンスサークル ドルフィン』も出演させてもらったのですが、間に合わず残念💦
太鼓と笛の演奏は迫力ありました。

下鳥羽では、馬屋原区長のご挨拶の中で、伏見区内で100歳を越えられた方は58名。
100歳にして、ヨガの現役先生や観光ガイドをされている方々、好物はステーキや鰻など、長寿の秘訣をお聞きされたことを披露されていました。
自治連合会の伊藤会長の見事なお庭のバラがとても綺麗で、受付されている方々も大勢!
伏見中学の演奏もあり、日頃の地域のつながりに感服!

 

f:id:watanabekuniko:20191009134510j:plain

f:id:watanabekuniko:20191009134519j:plain

f:id:watanabekuniko:20191009134526j:plain

 

9月22日
第41回『少年の主張』京都府大会
府内各地の中学生たちが、
社会や世界に向けた提案、
家庭や学校、友だちとの関わり...
などをテーマに
京都市伏見区の府総合教育センターのホールで堂々と意見を発表!
多くの皆様にお聞きいただきたい取り組みです。
府青少年育成協会や、PTAが主催され、最優秀の知事賞に選ばれた生徒は、11月に東京で行われる全国大会に出場が推薦されました。
司会進行は、ボーイスカウトガールスカウトが担当させていただきました。
お世話・審査くださった関係者の皆様、本当にありがとうございました。