京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

12月25日

【伏見消防団年末特別警戒】
暑い日も寒い日も雨の日も、昼夜を分かたず、防火防災活動にご尽力くださっている消防署・消防団の皆様、本当にありがとうございます。
この年末も寒さ厳しく慌ただしい中にもかかわらず、
伏見区内でも21の消防分団で
年末特別警戒を実施いただいています。
 滋賀県から回ってしか行けない、いわゆる飛び地の『陀羅谷』や、各地の器具庫や自主防災会も含めて30カ所それぞれにご挨拶に伺いました。
コロナ禍で人数制限や時間短縮されていたところもありましたが、詰所に待機や、防火防災の啓発を行いながらのパトロール等、本当にありがとうございます。
皆様のご尽力で、現在のところ、昨年度比、火災件数がマイナス4件とのこと。
また、伏見消防団が、令和4年度京都新聞消防賞を受賞された記念として、各分団に時計が渡されました。
 以前、PTAでご一緒していた女性が分団長に就任されていたり、
消防団員として頑張ってこられた龍大生が京都市消防の採用試験に合格されていたり、
ジュニア消防団員の皆さんとのパトロール等、
嬉しいお話も伺いながら、皆様に心を込めて日頃のお礼を申し上げました。

12月25日
下鳥羽の鴨川河川敷でのグランドゴルフ
平成25年の台風18号で鴨川の増水・越水により、この地域では、甚大な浸水被害が発生しました。
その後、鴨川を管理している京都土木事務所と地域住民の皆様が何度も何度も協議を重ねながら、河川改修が進んでいます。
 加えて、地域の皆様による草刈りや清掃活動、河川敷を活用してグランドゴルフも実施されています。
工事の進捗状況を見ながら、時々、こうして皆様とお会いできるのが、とても嬉しくありがたいです。
寒い中でも皆様、明るくお元気!!
 

 

12月25日
向島ワイワイバザール】
寒いながらも好天に恵まれ、
多くのご出店で賑わっていました。
 議員になる前から、京都市生涯学習の研修等でご一緒していた福井会長はじめ、さまざまご縁のあるご参加の皆様とお話ししたり、カレーやチャイ、おうどん、ラーメン(夜鳴きのラーメンのチャルメラの音が懐かしい)たこ焼き等々、かなり食べすぎ…
お野菜やパン、お味噌等々、お買い物もいっぱい!
『伏見もも丸』も登場、
伏見こども新聞や、京都市環境局の啓発コーナー、クリスマスソングの生演奏、盛りだくさん!!
いつも出店されている方がいらっしゃらなくて少し寂しい想いもしましたが、向島出身の田中正一さんもご一緒にお伺いして、改めて向島の皆様の温かさに触れさせていただきました。
来年もご開催を楽しみにしています。