京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

京都小さな生命を考える懇談会

7月18日(土)

ヒューマンライツ自由同和会第24回京都府本部大会・第14回京都市協議会大会に参加させていただいたあと、先月開催された「第18回いのちの教育講演会」の感謝&ステップ会に出席させていただきました。

6月18日の元上野動物園園長先生の中川志郎先生とソプラノ歌手の村上彩子氏の講演会には、皆さんの丁寧なお誘いで385名が参加され、ヤング母さん・熟年母さん・お父さん・小学生の合わせて34名の運営委員さんが御世話いただいたそうです。
1円募金でお腹の赤ちゃんを応援する「円ブリオ基金」も126人(団体)から262532円が集まり、また新たに手作りの募金箱が152個手渡されました。
取り組みを紹介する「SOSポスター」も配布され、お腹の中からの子育て支援をめざして「お腹の赤ちゃん基金」の創設を要望する署名活動もされています。

講演会のあと、アンケートをまとめ、皆さんで確認され、意見交換をして、よりステップアップをしようとの真摯な活動に頭がさがります。
11月1日〜7日には「妊娠SOSほっとライン」を開設予定。
12月15日には街頭キャンペーンも予定されています。
随時、基金箱の設置や回収、SOSポスター掲示のお願いなど、地道な活動を続けておられる皆さんに改めて心から敬意を表します。