京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

体振バレーボール女子予選リーグ、桃山・藤城・伏見板橋夏祭り

7月19日(日)

【伏見体育振興会女子バレーボール大会予選リーグ】
DSC05903.JPG

開会式には32チーム約350名がご参加。
選手宣誓は昨年度優勝チームの羽束師チームの藤川選手。
司会をされていた伏見体育振興会連合会の坂本副会長の娘さんなのですが、姉妹でレフトとライトのアタッカーというご活躍で、チームのみなさんとともに伏見大会では毎年優勝、京都市大会でも優勝連覇に貢献されています。

DSC05919.JPGDSC05924.JPG

京都市市民ルールで21点先取、3セットマッチ。
3セット目は15点先取。
3チーム1組で3コートに分かれて11試合目までという長丁場で、審判の皆さんも選手・応援の皆さんもお疲だったと思いますが、好プレー・ナイスファイトに体育館いっぱい、元気な声が響いていました。

090719_1226~02001.jpgDSC05925.JPG
いつもよくお声かけいただく羽束師体育振興会の皆さんや、地元日野の体育振興会の皆さんと。

DSC05928.JPGDSC05931.JPG
試合が終わり選手の皆さんがコートから帰ってこられると、冷たいお茶やおしぼりを準備したり、一生懸命応援したり、毎週のように続く行事にいつもお世話いただいている体育振興会のみなさんには、ただただ感謝です。
地元日野の会長や選手の皆さんも一緒に試合後記念写真を撮らせていただきました。
試合結果は、1試合勝ち、フルセットで最後ジュースで惜敗した1敗。本当に残念でした(>_<)が、小学生の頃からスポーツ教室で頑張っているのを知っている女の子も、二十歳になって皆さんと一緒に出場してくれていて、とても嬉しく、大きな声で応援しました。

【桃山ふれあい祭り】

DSC05908.JPGDSC05909.JPG

「明るい福祉の街づくり」を目指して、第13回の「桃山ふれあい祭り」が開催されました。
「桃山家族」という素敵な合言葉を実践しようとされている主催者の社会福祉協議会の豊田会長をはじめ、伏見区長・伏見消防署長・桃山小学校教頭先生らのご挨拶。
地元住民の皆さんはじめ、各種団体や学校・施設などから多くの方々がご参加され、開会式が行われました。

篠原教頭先生は、以前日野小学校におられ、PTAや子どもたちのバレーボール教室などでご一緒し、お世話になっていた先生です。
今日は桃山小学校PTAのオリジナルTシャツ、鮮やかな黄色の「ももやんTシャツ」を着て参加、5年生たちと校外学習に行かれている校長先生の代わりにご挨拶されていました。
私も昨年買わせていただいた「ももやんTシャツ」を着て参加させていただきました。
頑張っておられるPTAの皆さんにお会いすると、とても嬉しいです。

DSC05907.JPGDSC05915.JPG

【藤城夏祭り】

DSC05941.JPGDSC05934.JPGDSC05934.JPG

「好きです藤城」のメッセージが書かれた大きな手作りのステージ・多くの模擬店や地域女性会の皆さんのバザーなどで、校庭はたいへん賑わっていました。

色々なご縁の方々ともお会いでき、手作り梅酒・卓上扇風機・冷茶用グラス・いか焼き・枝豆・缶チューハイなど、両手いっぱいの買い物を楽しませていただきました。
家に帰ってから、久しぶりに缶チューハイを飲んだら、すぐに寝込んでしまい、夜中に起きてブログを書いてます(*^。^*)
(外で飲んでも顔色も変わらず酔わないのに、家では缶チューハイ1本ですぐ酔っぱらうのは、なんでかなぁ)

DSC05938.JPGDSC05939.JPGDSC05940.JPG

【第19回板橋まつり】

DSC05944.JPGDSC05945.JPGDSC05947.JPG

実行委員会の小野実行委員長のご挨拶から始まり、司会は地域女性会の高橋会長。
伏見区長・伏見消防署長・伏見板橋小学校の校長先生・地元市会議員の高橋先生・清水こういちろう衆議院議員らのご挨拶の途中で雨がポツポツ降り始め・・・

間もなくバケツをひっくり返したような土砂降りになってしまいましたが、伏見中学校吹奏楽部の演奏を聴こうと雨の中でも傘をさして部員たちの前に立っておられた皆さんが多くいらっしゃいました。おかげで、部員の皆さんも一生懸命演奏してくださったと思います。

雨はなかなかやまず、蒸し暑い体育館やテントの下に避難される方々、ずぶ濡れになりながらも片づけやいろんな用事で駆け回っておられる方々など、それぞれ本当にたいへんでした。
中でも役員の皆さんの大変さは身に沁みてお察しします。

それでも、毎年楽しみにしている絶品のおそばをいただき、雨の中、美味しいお醤油やあめ細工を買い求めてテントに行き、焼き鳥・とうもろこし・焼きそば・かき氷など、日頃たいへんお世話になっている皆さんとお会いできたこと、感謝します。

後片付けもたいへんだと思いますが、皆さんお風邪など召されませんように・・・
本当にお疲れ様でした。

DSC05948.JPGDSC05950.JPG

今日は朝から4回、清水こういちろう先生とご一緒でした。
衆議院総選挙も日程が決まり、清水先生は伏見区長岡京市向日市大山崎町一円で全力で頑張ってくださっています。
微力ながら、清水先生の再選を目指して、私も一生懸命頑張ります。皆さまのご協力をどうかよろしくお願いいたします。