京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

11月20日

11月20日
【第25回 醍醐安全フェア】
〜みんなでつくろう安全・安心のまち醍醐〜
雨天のため、残念ながらパレードは中止となりましたが、
 今回当番支部である日野小学校でセレモニーが行われました。
醍醐10校区から約240名の防犯推進委員や校長先生らがご参加。
山科警察署・醍醐支所のご協力のもと、警察音楽隊・カラーガード隊による演技もありました。
「自分達の街の安全は自分達で守る」を合言葉に常日頃ご尽力くださっている皆様に改めて心から感謝申し上げます。
 

11月20日
伏見区ソフトバレーボール大会】
伏見区体育振興会主催、横大路体育館で、午前中のみのご開催。 
 長女が幼稚園に入園してから始めたバレーボール。
私は久しくボールに触っていませんが、その頃、同じチームメンバーとしてご一緒していた先輩も、お元気に出場されていました。
 ねんりんピックにも他の種目で出場されているとのこと!!
体育振興会の会長も鋭いアタックを決めておられたり、継続してスポーツを続けることの素晴らしさを、自分自身の反省と共に強く感じました。

11月20日
【第三回 令和京都博覧会】
京舞、ヴァイオリンとギターの演奏、いけばな、狂言、能、京料理等々、京都で活躍されている、秀逸した皆様方による、贅沢極まりない時間!!
 池坊専好次期お家元とIKENOBOYSの古式ゆかしい「礼式生け」
一つ一つ丁寧な所作と、次期お家元の優雅なご解説は、
日頃の慌ただしい暮らしとは別世界、豊かなひとときに心洗われました。
 明治初め、東京遷都を受け、
京都を盛り上げるため、開催された日本初の博覧会「京都博覧会」。
その京都の先人たちを称え、このコロナ禍の状況だからこそ文化芸術の力で京都を盛り上げようと、集結された実行委員会の皆様や関係者の皆様に心から敬意を表します。

 

11月20日
【伏見の清酒まつりin大手筋商店街】
伏見の魅力を再発見できる日本酒まつりが、3年ぶりに開催されました!!
 伏見大手筋商店街に特設ブースが設置され、オリジナルお猪口で伏見の清酒と、商店街内外の参加店舗で日本酒に合うオリジナルフードを味わうことができる大人気のイベント!!
3年ぶりとなる今年は、開催日を日曜日に変更されましたが、
特に一部・二部の早めの時間帯の前売り券は、早くに売り切れたそうで、多くの皆様が心待ちにされていたんだと実感しました。
各酒蔵やお店の皆様と笑顔を交わしながら美味しいお酒を味わい、
納屋町商店街でも素敵な展示等あり、商店街創生センターの前田センター長らとご一緒に、久しぶりに活気溢れる嬉しい時を過ごさせていただきました。