京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

元高見山・渡辺大五郎さんを囲む会、春日野園七夕祭り

7月4日(土)

【元高見山渡辺大五郎さんを囲む会】

DSC05726.JPGDSC05729.JPG

CA380144-0001.jpgCA380143-0001.jpg

6月15日に日本相撲協会を定年退職した先代東関親方を囲む会が行われ、173名の皆さんがご参加、外国人力士の先駆者として活躍された45年の相撲人生を称え、親交を深めました。

約10年前に藤森中学校出身の選手が東関部屋に入ったことがご縁となり、6年前から毎年京都で囲む会を開催されてきました。

事務局長をされている鈴木先生が、うちの息子が中学生の時担任していただいた恩師であるという関係もあり、毎年参加させていただいています。

今日は突然、花束贈呈の大役を仰せつかり、恐縮しましたが、伏見区や各地から多彩な皆さんが大勢参加されており、楽しいひと時をすごさせていただきました。

DSC05732.JPGDSC05731.JPG

【春日野園七夕祭り】

DSC05747.JPGDSC05749.JPGDSC05753.JPG

自宅近くの保育園で七夕祭りがありました。
園庭には、大きな笹飾りが風にゆられながら、子どもたちや先生の出し物や盆踊りなどでにぎわい、卒園生や地域の皆さんも含め、多くのご参加でした。
PTAをいっしょに頑張っていた友人も、今は保育士として生き生きと頑張っておられる姿に、いつも励まされます。

様々な行事の時によせていただく度に、先生方が本当に子どもたちを大切に保育してくださっているお気持ちが伝わってきます。

知っている子どもたちや保護者の皆さんにも大勢会えて嬉しかったです。

自民党伏見桃山分会総会・懇親会】

長年にわたって、自民党員として応援してくださっている桃山分会の皆さんの、総会・懇親会があり、参加させていただきました。