京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

日野学区体育振興会卓球大会・七夕祭り・人づくり世話人会

7月5日(日)

【日野学区体育振興会卓球大会】

DSC05758.JPGDSC05761.JPGDSC05765.JPGDSC05766.JPG

幅広い年代の皆さんが楽しんでおられる卓球。
体育振興会の皆さんのお世話で、5人1グループでの団体戦個人戦の卓球大会が行われました。

日頃から定期的に練習をつみ重ねておられる方はマイラケットでご活躍、めったにやったことないけど、なんとか・・・と言いながらも熱戦でした。
うちの町内からも、22歳から70代まで、バラエティーに富んだメンバーが出場され、会長さんはじめご近所の方々と一緒に私も応援させていただきました。

最後までは見られませんでしたが、個人優勝にはうちの町内で今年大学を卒業したばかりで初出場の青年が輝きました。
中学校で非常勤講師をされているそうですが、地域の行事に若い人が参加してくださることは、とっても嬉しいことです。
しかも、お母さんも一緒に選手として出場、団体戦では二人揃って勝利をおさめ、仲睦まじい様子に大きな拍手がおこり、心和みました。

選手のみなさん、応援のみなさん、そして、お世話いただいた体育振興会のみなさん、本当にお疲れ様でした。

【淀新町七夕祭り】

DSC05773.JPGDSC05774.JPGDSC05776.JPGDSC05778.JPG

毎年2回、七夕とクリスマスに飾り付けやイルミネーション、お店もだして子どもたちや地域の皆さんの交流を深めておられます。

皆さんの願いや祈りが書かれた短冊がいっぱい吊下げられた綺麗な笹飾り、竹を使って色々な形を切り抜いたあんどんなど、皆さんの力作が並んでいました。

かき氷や焼きとうもろこし、綿菓子、飲み物、ヨーヨー釣りなど、
ご町内の皆さんがお当番されており、夜にはあんどんに灯がともり、中学生や高校生たちも大勢集まってくるそうです。
きっと毎年この日を楽しみにしていることと思います。

クリスマスには、たこ焼きも皆さんで焼いておられ、お世話されている皆さんも、お喋りしながら楽しそうで慣れたものって感じですが、最初にはじめられた時はご苦労も多かったことと思います。

継続は力なり・・・
お世話いただいている皆さんに心から敬意を表します。

また、今は楽しませてもらっている若い人たちが、いずれお世話する側に仲間入りしてくれることを短冊に託したい気持ちでした。


【人づくり21世紀委員会伏見東実行委員会世話人会】

7月11日開催予定の「水と灯りのシンフォニー」の最終打ち合わせ実行委員会を明日に控え、世話人で色々相談。
スタッフと出演者だけでも500人近くになり、あんどん作りに協力してくれた子どもたちもたぶん大勢参加してくれるだろうと期待しながらも、スタッフの皆さんが混乱なく気持よく協力していただけるよう、入念なうちあわせが必要だと若い世話人のお二人を中心に頑張っています。

その他にもご要望やご相談にお応えするため、伏見区内をまわっていました。
ほんま年中無休ですが、多くのみなさんにお声かけいただき、有難く思っています。