京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

童謡くらぶ

河川引き堤対策として、淀の大下津・水垂地域の住宅を移転していただいてきましたが、その最後として、常念寺が移転完了されました。
真新しい本堂をお借りして地域の皆さんが集まっての「童謡くらぶ」を続けさせていただけることは、本当にありがたいことです。
5月の落慶法要には、「衆会」「三帰依」「法然上人」等の仏歌を歌わせていただく練習や、3月7日に呉竹文化センターで開催される「伏見区民文化祭」に出演させていただく歌の練習で、最近は月に2度集まっておられます。
皆さん、とっても楽しそうに参加され、このブログでも何度もご紹介させていただいていますが、本当に素晴らしいお取り組みをしていただいていると思っています。

昨年、私も一緒に出演させていただた「伏見区民文化祭」、今回は母子の愛情をテーマに選曲、「ゆりかごのうた」や「お馬のおやこ」「肩たたき」「七つの子」「母さんの唄」など、メドレーでお送りしようと心をこめて練習中です。

最後には、私の大好きな歌、「今日も一日ありがとう」
ご指導いただいている本多茂美先生に教えていただいた歌ですが、本当にいい歌で、初めて聞いた日は、ずっとその歌が頭の中で繰り返し流れていました。
前にもご紹介したと思いますが、歌詞を書いておきます。メロディーがとっても素敵なのに、お伝えできなくて残念・・・
是非、3月7日ご来場いただき、聴いてもらいたいなぁ〜と思います。プログラムが決まれば、またお知らせいたしますので、よろしく!!!

♪今日も一日、ありがとう 楽しい一日でした 明日もまた、いい日になりますように・・・さよなら、さよなら 今日も一日ありがとう さよなら、さよなら 楽しい夢みようね さよなら さよなら・・・♪