京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

水防訓練(淀大橋)・自民党伏見支部総会

DSC04486.JPGDSC04490.JPGDSC04494.JPGDSC04498.JPGDSC04504.JPGDSC04510.JPGDSaC04514.JPG

5月10日(日)

今日も水防訓練。
淀川水系流域の水防体制を強化し、区域内住民の生命と財産を守るため、澱川右岸水防事務組合及び桂川・小畑川水防組合が連携し、水防団員の技術の練磨向上を図るとともに、区域住民の水防意識の高揚を図る目的で、開催されました。

会場となった淀川右岸淀大橋下流河川敷には、竹田・下鳥羽・横大路・納所・向島・淀・久御山・八幡・久我・羽柄師・長岡京大山崎の各水防団の皆さんが集合、資器材を搬入して昨日同様、水防工法訓練に汗を流されました。

気温30度の猛暑、炎天下の中で、長そで制服姿で懸命に土のうを積み、杭をうち、作業してくださる皆さんには本当に頭がさがります。一つひとつ拝見させていただきました。

京都伏見消防団・京都消防航空隊・伏見消防署の皆さんも、水防訓練や水難救助訓練・救援物資空輸などご協力いただきました。

自主防災会・女性会・婦人会・地元高校生の皆さんも避難訓練や炊き出し訓練(おにぎりづくり)、また多くの関係機関の皆さんが大勢ご参加されました。

台風やいわゆるゲリラ豪雨など、今年はできる限り災害がないように祈るとともに、いざという時には今日の訓練を生かして皆さんにご協力をいただきたいと思います。

水防訓練のあと、羽束師神社や久我神社のお祭りを少し見に行かせていただきました。
子どもたちの太鼓を先頭に大勢の方々が続いておられましたが、中にはお御輿仲間の方がいらっしゃり「なんで法被来てないの?」と声をかけられました。
やっぱりお祭りは、沿道で見てるより皆さんと一緒に参加するのが
いいな〜と実感しました。

夜は自民党伏見支部の総会・懇親会。
党状報告や会計報告も承認され、清水こういちろう衆議院議員の必勝にむけて、一致団結・全力でたたかうことを誓いあいました。
党員として、いつも支えていただいている皆様に心から感謝します。