京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

ミニ桜花の集い(*^o^*)

DSC04156.JPGDSC04155.JPGDSC04153.JPGDSC04149.JPG
4月12日(日)

◆自宅近くの日野の恵福寺の垂れ桜が満開!!
本堂建て替えのため今年は例年開催している『桜花の集い』はお休みですが、あまりにも美しく咲いているので、急きょ、皆さんと一緒にお花見がてら簡単なお店を出すことになりました。

手作りのよもぎ餅やケーキを作ってくださる方々があり、甘酒や美味しいパンやさんのパン、飲み物等、子どもたちもお店やさんになってくれました。

私も久しぶりにゆっくり、長年一緒に『桜花の集い』を開催している仲間の皆さんとお話もできて、とてもリフレッシュできました。

やっぱり仲間っていいですね〜

急にやろうということになっても、みんな集まるとすぐに段取りができて、楽しくお喋りしながら自然体で時間が流れていきました。

桜を見に、出産後昨日退院したばかりの赤ちゃんを抱いたご家族や、元気な子どもさん連れ、車椅子でお越しくださった白髪の女性や、中学生たち等、多くの方々が来てくださいました。

少しばかりの収益金でしたが、皆さんの気持ちとして、本堂の瓦寄付金と垂れ桜への浄財に…

約半世紀くらい後に、瓦のふき替えをされる時に、もしかしたら今の子どもたちがお寺の総代さんとしてお世話になるかも…(*^o^*)

◆朝からは団地の月一回の掃除と、年一回の自治会総会に出席。

高齢者が増えている状況の中で、より皆さんのつながりを深め、住んでよかったと思えるような色々な取り組みをしていただいています。

また今年度から新しく『環境部』『体育部』も自主的メンバー募集して活動開始、本当に有難いことです。