京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

地元の課題・向島藤ノ木見守隊

ST340086001.jpgST340085001.jpgST340084001.jpgST340083001.jpg
4月10日(金)11日(土)

◆金曜日は朝から夕方まで、地元の課題について伏見区内各地へ行ってお話を聞いたり、府庁で関係者に話をしたり…

色々難しい課題もいっぱいありますが、皆さんの為に何が本当に大切なのかということをいつも考えながら、誠意をもってすすめていきたいと思っています。

夜は今月25日に開催予定の『日野ヒップホップダンスサークル“ドルフィン”10周年記念発表会』に向けて頑張って練習する子どもたちの様子を見に行きました。

卒業生の子どもたちも自分たちで練習してきたダンスをインストラクターの先生に見てもらって、色々アドバイスをしてもらっていました。

土曜日もうちの事務所で卒業生たちが練習したり、保護者のみなさんも、プログラム作り等の準備や当日の進行打ち合わせ等、みんなで発表会目指して頑張っています。

10周年を記念して、プログラムもフルカラー印刷でメンバーの写真も入った楽しいものにしようと、保護者の方が案作り、楽遊舎の寺田鳥五郎さんにもご協力いただいて、準備中です。

司会も卒業生の中学3年生たち5人に頑張って考えてもらっています。

こちらから原稿を渡して読んでもらうのではなく、まずは自分たちで考えてみて!と話すと笑顔でオーケーの返事が返ってきました。

それも楽しみです。

4月25日午後3時から4時半まで
醍醐交流会館で♪

どうぞお越しください。

◆土曜日午前中は
向島藤ノ木子ども見守隊』の皆さんが、子どもたちと一緒に学校周辺の清掃活動。

校長先生や教頭先生はじめ先生も参加してくださり、初夏のようなお天気でしたが、みんなでいい汗を流しました。

この見守り隊は、たった一人の女性が子どもたちを見守る活動や空き缶集め等を始められ、今後その輪を拡げたいとのご相談をうけ、私も色々準備のお手伝いをさせていただき1年前に発足されたものなので、私も感慨深く清掃活動に参加させていただきました。

先週の京都新聞にも日頃の活動の様子が紹介され、学校とも連携をとりながら皆さん頑張って下さっていることを心から感謝しています(o^∀^o)