京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。



山東防災訓練
近頃は、体育館内での避難所訓練を実施されるところが増えてきましたが、
それに加えて、起震車、倒壊家屋からの救助法、バケツリレー、消火器訓練、炊き出し訓練等、多くの方々が訓練のご準備!
次の予定があり、住民の方々の避難訓練前に、失礼しましたが、お世話くださっている皆様に心から感謝いたします。



淀南のお餅つき。
小学生たちの体力測定もあり、それをクリアしてからお餅をいただけるというシステム。
地域の皆様には、ペットボトルボウリングや、輪投げ等、チャレンジコーナーもあり、
多世代にわたって多くのご参加!




本日 12月6日(日)
「京都 ヒューマンフェスタ2015」
開催!
京都テルサ(南区東九条)にて
10時30分から『京小町踊り子隊』さんによるオープニング*\(^o^)/*
11時40分からは、
『日野ヒップホップダンスサークル“ドルフィン”』と、
その卒業生の高校生二人組『Itsuki & Ai』も出演させてもらいます*\(^o^)/*
『生命のメッセージ展 in 京都』や、
講演『やなせたかしの遺したメッセージ〜愛・勇気・正義〜』
映画『0(ゼロ)からの風』や『アンパンマンが生まれた日』の上映、
様々な団体による出展があります。
10時30分から16時まで。
〜命の大切さを一緒に考えよう〜
ぜひ、お越しください

京都ヒューマンフェスタ2015
〜命の大切さを一緒に考えよう〜

オープニングは、京小町踊り子隊の皆さんの華やかなステージから(^-^)/
京小町踊り子隊の創始者・お世話役の岩崎ひろみさんと観客席お隣で観られて、嬉しかったです。
山田知事の主催者挨拶は、
まゆまろと、人KENまもるくんと、
あゆみちゃんと共に♡
事故や犯罪で尊い命を亡くされた方々の『生命のメッセージ展』も、謹んで拝見しました。
心からご冥福をお祈りし、このようなことがない社会をつくっていく必要性を改めて痛感しました。


 


京都テルサでの『ヒューマンフェスタ』で、日野ヒップホップダンスサークル
“ドルフィン”と、
ドルフィン卒業生の高校生コン
『Itsuki & Ai』が出演させてもらいました。
広いステージで一生懸命踊ったあと、
舞台袖から、高校生のかっこいいダンスを真剣に見つめる小学生たち
とても嬉しいひと時でした。
子どもたちの活動を支えてくださっている保護者の皆さん…
かっこいい振り付けを子どもたちにご指導くださっているインストラクターのえみちゃん先生…
1999年12月21日に、小学2年生の男の子が校庭で尊い命を奪われるという痛ましい事件の後、子どもたちと笑顔で取り組めるようにと始めたサークルが、多くの皆様のおかげで続けられていることに感謝感謝です。
7歳で亡くなったT君の命を、私たちの中で生かし続けられるよう、これからも、子どもたちとお支えくださっている皆さんと共に活動していきます。