京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

花まつり・小泉純一郎元総理ご講演

4月8日(水)

今日はお釈迦様のお誕生日『花まつり

お釈迦様がお生まれになった時に「天上天下唯我独尊(てんじょうてんがゆいがどくそん)」とおっしゃったように、この世界の中の一人一人が、かけがえのない尊い存在であること、自分自身も他の人も大切にするべきだということを、もっとこの機会に考えられるようになればいいなと思います。

クリスマスはとても盛り上がるのに、花まつりの事はご存知ない人も結構おられるようで残念です。

お寺では子どもたちと一緒に「花まつり」の行事としてお参り・法話・手作り象と一緒に行列をしたり、甘茶をいただいたりされている所が多いと思います。

天上天下唯我独尊」の意味を子どもたちに教えていただいていることと思いますが、広く多くの皆さんで考えるようになっていけばいいなと思います。


また今日は、元内閣総理大臣小泉純一郎衆議院議員が京都での『正論』懇話会で講演され聞きに行ってきました。

「日本の進路」というテーマで、1時間余り、色々なお話を聞くことができました。

環境保護と経済発展の両立が必要だ」
「日本のよいところをもっと見直して」
「輸入を阻止するよりいかに輸出を増やしていけるか」
「国民の皆さんの協力・責任感が大切」
「政治の強いリーダーシップが必要」
等、具体的な案や方策も含めてお話されました。

身近な生活の中の事を土台に考えておられ、「ピンチはチャンス」とマイナスもプラスにかえていこうとするパワーや、決してぶれない力強さが、いつまでも人を惹き付ける魅力なのかなぁと思いました。

私には真似できませんが、前向きな考え方や発想の転換など、たいへん勉強になりました。

夜は府立桃山高校定時制の入学式に行ってきました。

普通科・商業科あわせて78名の新入生の皆さんが、楽しく充実した学校生活が送れるよう祈っています。

今夜も丸いお月様が輝く気持ちのいい夜です(^-^)

10日が満月だそうですが、夜桜と満月、綺麗でしょうね(*^o^*)

週末もどうぞいいお天気でありますように…