京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

新設!淀南交番(^_^)v

090408_2245~01.jpgST340072001.jpg
4月7日(火)

伏見区に新しい交番ができました。

これまで淀の生津や際目は淀交番の管轄でしたが、淀大橋を渡っての広範囲であり、また久御山や宇治と複雑に隣接しているため、以前から地域の皆さまの強いご要望がありました。

交番等再編計画の中でも新設が予定され、紆余曲折をしながらも、敷地に関してご理解ご協力をいただいた消防学校や、多くの皆さまのお力添えにより、やっと供用開始された「淀南交番」を訪ね、施設の見学をさせていただきました。


地域の皆さまにも活用してもらいながら連携をとっていけるようにコミュニティールームも設置され、テーブルや椅子、ホワイトボード等も準備されており嬉しかったですo(^-^)o

表にも広報板が設置され、交番だよりや様々なお知らせ・啓発用ポスター等、広報活動にも熱心に取り組んでいただけることと思います。

勤務されている警察官の方々もバッチリいい感じで、これまでお互いにあつい信頼関係で結ばれている淀交番や地域の皆さまとも連携をとりながら、地域の安心安全を守っていただけることと大いに期待しています。

隣接する京都府消防学校の学校長や副校長はじめ、職員の皆さまにも色々な面で協力しあっていただけるとお聞きし、本当に有りがたかったです(^_^)v

バリアフリーのトイレも完備されていますが、施設面で実際の使用にあたっては課題もあると感じる事もあったので、よりよく活用していただけるよう、改善を求めていきたいと思います。

今後、伏見区内であと4交番の開設についてもできるだけ早期に開設できるよう、淀南交番の経験を生かしてよりよい交番づくりに努めていきたいと思います(o^∀^o)