京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

久我の朝市
新鮮な地元野菜や、花の苗、お餅等、毎月第三土曜日の朝9時から開催されるようになって、4周年。
地域の皆さんに混ざって、小学校の校長・教頭先生もいつもお買い物に来てくださっているそうです。
今日は記念として抽選もあり、私も100円券が当たってラッキー!



10時からは醍醐トレジャーハンターに参加
醍醐いきいき市民活動センターに約40名が集合し、4グループに分かれて、醍醐の街のお宝探しに出発!
これまで3回のトレジャーハンターで見つけられた素敵な街のお宝スポットを紹介した地図が出来上がり、それをもとに、みなさんと町歩き。
地元、日野の恵福寺さんにもお参り、光成ご住職のお話を伺いました。



新風館での「未来まちづくりフェスタ」にも少し寄せてもらいました。
ステージでは、子どもたちによる「山科歌舞伎」も熱演、まちづくりや子育て等々、様々なコーナーがありました。
PTAで一緒に活動していた方や、「伏見をさかなにざっくばらん」でお出会いした方等々、多くの皆さんがご活躍!
定年退職してから色々な活動を楽しみながらできるように!との嬉しい想い、どんどん拡がっていきますように



京都市伏見区の城南宮さんで、「餅まつり」が開催されました。
明日巡行される松・竹・梅の三基のお神輿にも紅白のお餅がいっぱいお供えされていましたが、宮司さんのご提案で、今年初めて、お神輿の前で、餅つきが奉納されました。
ご奉仕された方々が、いつもたいへんお世話になっている方たちなので、見せてもらいに行きました。
清々しい神事と力強いお餅つきがあわされて、とてもいい感じのひと時でした。
振る舞い餅もあり、子どもたちによる獅子舞や太鼓も披露され、多くの参拝者で賑わっていました。
来年からも、お越しになる方が益々増えそうな予感




夕方は、清水焼の郷まつりへ。
数多くの清水焼だけでなく、多彩なコーナーも。
宇治田原の美味しい玉露や紅茶をいただいたり、伏見の魅力を発掘・様々な形で表現されている「ピアーズン ピアーズ」のみなさんも、伏見の銘酒利き酒や名産品の販売、音楽隊「モモンガ」の演奏など、会場を盛り上げてくださっていました




清水焼の郷まつりで、宇治田原の美味しい玉露や紅茶をご馳走になりました
お声かけしてくださったJapanese Green Teaの方々とお話していると、府議会でご一緒している尾形 賢府議会議員をご支援されているとのこと。
不思議なご縁に感謝です!