京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

桜咲く(o^∀^o)

090407_1200~01001.jpgST340069001.jpgST340071001.jpg200904071218.jpg090407_1943~01001.jpg
4月6日(月)7日(火)

桜の花が一斉にほころび、本当に綺麗です。

今年は特に一段と美しく感じるのですが、皆さまいかがですか?

ちょうど入学シーズン、6日の小学校も7日の中学校も、満開の桜が新入生を迎えてくれました。

小学校では、ピカピカの可愛い一年生が、ちょっと緊張気味に桜の木の下で記念写真。

中学校では、校長先生や在校生代表から、みんなで目指している学校の合言葉を新入生にわかりやすく紹介されました。

3つの『S』
?スマイル(笑顔)
?シャイン(輝き)
?スクラム(協力)
プラスもう一つの『S』スタディ(学習)

言葉だけでなく、本当にそんな学校を目指して教職員の皆さんと生徒たちが、頑張っておられることを実感していますo(^-^)o

新入生たちもみんな真剣な顔でしっかり聞いていました。

“心豊かにたくましく”
充実した時間を過ごしていってほしいと心から祈ります。


“桜”と言えば、うちの近くの日野・恵福寺の紅垂れ桜も、今五分咲きくらいで、ピンクの色が濃い蕾も可愛く、とっても綺麗です(*^o^*)

夜にはライトアップもされていて、昼も夜も多くの方々が訪れ美しい桜を楽しんでおられます。

伏見の名木百選にも選ばれていますが、だんだん有名になってきて今年は全国版の桜の本でも紹介されました。

毎年、その桜を囲んで地域の皆さまと一緒に『桜花のつどい』という催しをさせてもらっているのですが、今年は本堂の全面建て替え工事のため、つどいはお休み…

ご住職の想いに応えて檀家の皆さまが多大な協力・ご尽力され、念願の工事が着工されています。

「今年は桜花のつどいの案内がないけど、いつあるの?」とよく訊かれるのですが、綺麗な紅垂れ桜は、かわらず元気で美しく咲いてくれています。

また新しい本堂のもと、“桜花のつどい”を皆さんと一緒にさせていただける事を楽しみにしています。

※写真はあまりうまく写っていませんが、ライトアップの桜はすご〜く綺麗です!!