京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

水防訓練  羽束師神社・菱妻神社お祭り

淀川水系流域の水防体制を強化し、区域内住民の生命と財産を守るため、澱川右岸水防事務組合及び桂川・小畑川水防事務組合が連携し、水防団員の技術の錬磨向上を図るとともに、区域内住民の水防意識の高揚を図ることを目的として、淀川右岸淀大橋下流河川敷で水防訓練が行われました。
  

竹田・下鳥羽・横大路・納所・向島・淀・久御山・八幡・久我・羽束師・長岡京大山崎の各水防団京都市(建設局・伏見土木事務所・伏見区役所・消防局・消防航空隊・伏見消防署・伏見消防団八幡市久御山町長岡京市大山崎町、淀学区自主防災会、淀南学区自主防災会、長町・樋ノ口連合自治自主防災隊、大橋辺自主防災会、淀地域女性会、淀南婦人会、納所地域女性会、地元高校生など、約500名の皆さんが協力・参加されました。
伏見警察署や宇治警察署も訓練に協力され、交通整理・誘導など、お世話になりました。
訓練内容は、非常召集・通信連絡・水防工法・住民避難・炊き出し・水難救助・救援物資搬送など。
  

  
暑い中、日頃の訓練の成果を発揮すべく、皆さん懸命に、シート張り・木流し・月の輪・釜段・杭打積土のう・堰板工など、水防工法を実践してくださっていました。
   

   

   

   

  

   


今日は、お天気でしたが、いざという時は、雨天の中、迅速に強固なものを作る必要があるため、繰り返しの訓練が必要なんだと改めて敬意を表し、感謝いたします。

その後、羽束師神社のお祭り、お神輿巡幸。

  
  
  
    
醍醐の体育振興会主催ソフトボール大会。
朝から男子試合は開催されていましたが、女子の開会式は午後から。
女子参加チームは1チームだけでしたが、お揃いのユニフォームがかっこよく!
男子混合チームと対戦されました。
朝からいいお天気でしたが、途中急に大粒の雨が降りはじめ・・・
  

久我の菱妻神社のお祭り。
子ども神輿や写真展、子どもたちの奉納太鼓も披露されました。
  

   

   

  
大手筋で、吉田さんご一家にお会いし話していると、「千姫行列」に出会いました。
とっても可愛いピンクの花模様の着物が素敵!
商店街を行列し、御香宮入っていかれました。
   

  

お祭りこそ、まさしく地域力!
各地で、それぞれ活動、お世話くださっている皆さん、本当にありがとうございます。