京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

伏見消防団年末特別警戒

25日から毎年恒例の年末特別警戒が始まりました。

  

  

  

年末押し迫り厳しい寒さの中、毎晩8時から12時頃まで、伏見区内21消防分団の皆さんがお世話いただいています。器具庫での待機やパトロールなど、本当にありがたいことです。
淀分団の各器具庫や醍醐分団の陀羅谷器具庫等や地域公民館での自主的な活動も含め29か所、消防署長・団長をはじめ、醍醐消防分署長・副団長など、3つのコースに分かれて毎晩順番に激励にまわられており、私も全か所回らせていただき、皆様にお礼を申し上げました。
  

  

  

  

砂川では地域の各種団体の皆さんが交番にも立ち寄り揃って激励されたり、醍醐では担当区長と10校区の自町連会長もご一緒に激励訪問されたり、淀分団でも区長が訪問される時に、淀・淀南・納所の各自治会役員の皆さんが一緒に激励に参加されたり、青色パトロールカーで一緒に巡回されたり、伏見板橋では女性会の皆さんがお料理やおにぎりや粕汁などご準備されていたり、それぞれ特徴のある活動もされています。
  

  

   

  

年末警戒によせていただくようになって5年、だんだん消防分団の皆さんとも親しくなって、色々なお話を聞かせていただくようになり、有難く思っています。
地域や京都の課題や日本の未来についてなど、皆さんと真剣に色々お話しているうちに遅くなって毎晩12時前くらいまで周っていましたが、本当にありがとうございました。
1月9日、午前10時から、岡崎公園京都会館周辺で京都市消防出初式が行われます。
皆さんの勇姿を拝見できることを楽しみにしています。