京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

伏見少年消防クラブ

081226_2014~01001.jpg081226_2015~01001.jpg
12月26日(金)

今日は霙(みぞれ)も降る寒い1日でした。
北日本を中心に、滋賀県では雪がいっぱい降っているそうで、明日も厳しい寒さのようです。

そんな中、消防団の皆さまによる年末警戒は今夜も遅くまでお世話になり、私も12時前まで各所まわり分団員の皆さまと色々お話しさせていただきました。

また今日は、竹田分団で伏見少年消防クラブの皆さんにもお会いしました。

小学5・6年生のクラブ員の皆さんが、消防団の方々に見守られながら、ハンドマイクで火の用心を訴え街を歩いてくれました。

はじめは少し恥ずかしそうな声でしたが、一回りして帰ってくる頃には大きく元気な声になったかなぁ〜

また、日頃から救急法やロープ結びなどの訓練をしたり、伏見区防災訓練や伏見西部ふれあいプラザなど様々な催しにも参加され、子どもの頃から防災意識や自分たちのまちを守り愛する心が育まれていることと思います。

お世話くださっている皆さま、本当にありがとうございます。

昼間は清水こういちろう衆議院議員から、
『平成21年度政府予算における京都府関係予算の状況について』などお話を伺いました。

京都の為の予算獲得にたいへんご奮闘していただいています。

また今日(26日)で官公庁は仕事納めのところが多いと思いますが、一年間どうもお疲れ様でしたo(^-^)o