京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

陀羅谷(だらだに)

081227_2012~01001.jpg081227_2022~01001.jpg081227_2031~02.jpg
12月27日(土)

今夜も消防団年末警戒激励に行かせていただき、『陀羅谷』では、ちょうど伏見消防署長さんや伏見消防団長さんらにも、お会いしました。

毎晩本当にお世話さまでございます。

『陀羅谷』とは住所で、京都市伏見区醍醐一ノ切・二ノ切・三ノ切町で伏見区なのですが、醍醐山を隔てて、いわゆる飛び地のようになっており、醍醐の事務所から車で大津周りで約30分間ほどかかります。

伏見区の方々でもご存知ない方が多いようですので、この機会に少しご紹介をさせていただきたいと思います。

お宅が7軒、22名の皆さんが暮らしておられる山あいの自然溢れる、とってもいいところです。

海抜240mで、他よりだいぶ寒いそうで、昨年の年末警戒で来た時は雪景色でした。

私自身も、3年前に府議補欠選挙に出る前に初めて訪れ、色々お話を伺ったのですが、特に、紫陽花(あじさい)をいっぱい植えて育てておられるとお聞きし、その後二度ほど皆さんをお誘いして美しい紫陽花を拝見に参りました。

紫陽花を植えようと考え、長年かけて町中にいっぱいふやしてくださっていた長老の方が、今年の秋にご逝去され誠に残念ですが、毎年紫陽花が咲く度に、多くの皆さんがその方の事を思い出されることと思います。

私もその中の一人です…