京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

感謝!消防団年末警戒


SA3D0015.jpgSA3D0016.jpg
12月25日(木)

今夜から消防団の皆さまによる年末警戒が始まりました。

伏見区内では21分団、28箇所の器具庫詰所で毎晩11時半頃までパトロールや防火活動をしていただきますm(_ _)m

年末の忙しい時期、また寒い中、本当に有難いことです。

また、年齢制限をされている分団では、働き盛りで仕事を終え疲れている上に、幼いお子さんもいらっしゃったりで、ご家族のご理解・ご協力なくしては続けられないとおっしゃっていました。

年々、消防団員さんが減少し、京都府としても、消防団の活性化についてのアクションプラン案を検討していますが、改めて現在活動してくださっているいる皆さまに心からお礼申し上げます。

また今夜は、門川市長・富市会議長らが、来年、伏見区の代表として査閲を受けられる醍醐分団の激励に来られました。

醍醐十校区から多くの地域の皆様や、伏見区内各消防団からも佐野団長はじめ代表の皆様方が、会場となった醍醐西小学校に大勢お越しでした。

凛とした空気の中、規律正しい消防団の皆さまの勇姿を拝見し、私まで背筋がピンと伸びましたo(^-^)o