京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

PTAフェスティバル

081213_1142~01001.jpg081213_1104~01001.jpg081213_1302~02001.jpg081213_1219~02001.jpg081213_1409~01001.jpg081213_1033~02001.jpgfreema.jpgkabesinbun.jpgsakanaturi.jpgtosho.jpgyakubutu.jpg
12月13日(土)

青空が拡がる穏やかなお天気o(^-^)o

京都国際会館イベントホールで『京都市PTAフェスティバル』が盛大に開催されました。

◆幼稚園の子どもたちの元気な歌声や、主催者・京都市長ご挨拶などでオープニング♪

◆ステージ発表では、多彩な出し物があり、子どもたちやPTAの方々が大活躍!

“劇、子どもを共に育む京都市民憲章”では現役の京都市PTA連絡協議会や小学校PTA連絡協議会の会長や役員さんら自らが様々な扮装で白熱?の演技で大拍手!(o^∀^o)

“和太鼓”“手話コーラス”“人形劇”“バンド演奏”など色々な発表がありましたが、総合支援学校PTAの皆さまの歌&ダンスには教育委員会生涯学習部長もご登場!
大いに盛り上がりました♪

各出し物の間には、副会長さんら息ピッタリの名コンビによるインタビューもあり、今のPTA役員さんは、芸達者な方ばかりでビックリしました(≧ε≦)

…というか、本当に楽しそうにみんなの力でフェスティバルをつくろうという気持ちが溢れていて、とても楽しく嬉しく拝見しました。

◆ブース出展は、それぞれの活動紹介コーナーや薬物乱用防止・骨髄バンクドナー登録・フリーマーケット等があり、皆さんの輝く笑顔の写真を集めた
『輝』も素敵な企画でした。

◆読み聞かせコーナーでは8つのPTAが出演

◆展示コーナーでは
全校それぞれのPTA壁新聞を展示
毎年工夫をこらした力作が並んでいます。

前日準備の際に、PTAのOBである『京都スクールパートナー』も協力して審査が行われ、閉会式で市長賞・大会会長賞・教育長賞・各校種会長賞等、コンテスト表彰式がありましたが、どれも素晴らしいものばかり!

◆模擬店・喫茶・軽食コーナーでは、19もの美味しそうなお店が並びました。
写真にあるように、私たちスクールパートナーもケーキ&飲み物のお店を出させてもらいました。

メンバーの皆さんの笑顔とコーヒーのいい香りのおかげで、盛況!

ケーキも好評で早くに売りきれてしまいました(o^∀^o)

◆今年で11回目のPTAフェスティバル♪
初回から毎年参加させてもらっていますが、毎年確実にバージョンアップされていることを感じます。

また、PTAと学校と教育委員会の皆さまが、“協力”というよりも“一体となって”みんなで作り上げていただいていることを本当に有り難く、嬉しく思います。

子どもたちもみんな、すごく楽しそうで、
あたたかくて、本当にいいフェスティバルでした(*^o^*)