京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

とふんの会

081213_1934~01001.jpg
12月13日(土)の分 追加投稿

『とふんの会』という会に参加し、久しぶりに懐かしい皆さまにお会いできました。

これは、『徳正寺』というお寺で私が小学生の頃からお世話になり、一緒に活動をさせていただいていたガールスカウトボーイスカウトの皆さんが、4年に一度、オリンピックの年に開催されているものです。

大変お世話になったお二人の偉大な先輩を偲ぶ会もあわせて行われ、寂しい中にも4年に一度お会いする皆さまとの再会はあっという間に月日の流れをかきけしてくれました。
私が小学4年生の時にガールスカウトに入団させていただいた時にお世話になったリーダー方も皆さま若々しくお元気で、嬉しかったです。
また、同年代で毎週末、スカウティングに励み、キャンプで汗まみれになって疲れはて、せまいテントの中でひしめきあいながら暑い暑い夜を過ごした仲間は、久しぶりに会ってもすぐ昨日会ったばかりの感覚で話ができるものですね〜(o^∀^o)

いっぱい思い出がありますが、小学生の時に『ガールスカウトに入らないか?』とすすめて下さったボーイスカウトでもあった今は亡き恩師にも心から感謝しています。

スカウトの活動の中で本当に多くの事を経験し、学び、育てていただきました。

私が小学校の教師になりたいと思ったのも、その先生の影響ですし、改めて本当に教師というのは、子どもたちにとって大きな大きな存在であると思います。
感謝、合掌m(_ _)m