京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

ハートショップ・花灯路

081212_1223~01.jpg081212_1244~01001.jpg081212_1753~01.jpg081212_1824~01.jpg
12月12日(金)

京都府庁の1号館の1階に『ハートショップ』があります。
お昼時だけですが、障がいのある方々の作業所や授産施設等で作られたお弁当やパン・クッキー等を販売して下さっています。

私も府庁に行く時は、よく利用させてもらっています。

同じところだけではなく、交代で担当されていますが、今日は
“ゆいまぁる”という共同作業所のお弁当をいただきましたo(^-^)o

先週の金曜日も買いに行ったのですが、あいにく売りきれ…(-.-;)

でもでも、お店の人から「いやぁ!渡辺さん!」と声かけていただき、ビックリ(◎o◎)

以前PTAでご一緒だった方が今は
“ゆいまぁる”の職員として頑張っていただいていました。

でも、好評のこのお弁当も、来年は諸事情で続けていけないかも…とお聞きして心配しています。

今日は売りきれないようになんとか確保できて、いただきましたが、なんとか続けていただけるよう、祈ってます。

障がいのある方々の作品や商品に接していただける場所は、他にも『京都駅ビル』『ルビノ堀川京都』『ぶらり嵐山』等があります。

嵐山と言えば、今日から『京都・嵐山花灯路』が始まりました。

今回で4回目、21日までの10日間開催されます。

渡月橋近くの中の島公園で開会式・テープカットがあり、竹林や野々宮神社・二尊院・常寂光寺・大覚寺・宝厳院・法輪寺等に、
京銘竹・北山杉・清水焼等2600基の行灯が灯りをともしています。

今夜は比較的寒さも和らいで、綺麗な丸いお月様も美しい夜…

嵐山は大勢の方々で賑わっていました☆

明日(13日)は
宝ヶ池国際会館で
京都市PTAフェスティバル』があります。
今のPTAの皆さん、とっても明るく仲良く前向きに活動して下さっているので、きっと盛会!楽しみです♪

私も、PTAのOB
『スクールパートナー』として参加させていただく予定です。

美味しいケーキ&ドリンクご賞味にいらしてくださぁいo(^-^)o