京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

   
伏見区民文化フェスティバル」
地元で13年来主宰している「日野ヒップホップダンスサークル ドルフィン」も出演させてもらいました。
大きなステージで緊張しながらも、ダンスだけでなく、マイクの前で話したり、みんなをリードして大きな声で「ありがとうございました!」と言えた子、みんな頑張ったね。


   

伏見区民文化フェスティバル」
いつも仲間にいれてもらっている「常念寺童謡くらぶ」の皆さんと一緒に出演させてもらいました。
懐かしい童謡や、会場の皆さんも、追っかけで共に歌える「森のくまさん」や「アイアイ」、「きらきら星」は三部に分かれての美しいメロディー♪
8年ほど前に、常念寺住職夫人の茂美先生がご近所の皆さんと結成されて以来、熱心なご指導と皆さんの頑張りのおかげで、このように三部に分かれて綺麗に歌えるまでになるなんて!

会場の呉竹文化センターのロビーには、園児絵画作品展も
伏見区長と醍醐担当区長にもお会いしました。



タブレットで合奏 発表会&交流会」
京都市伏見区の「花パソ」の馬場さんが、タブレットを使って、楽器演奏の経験がない人も楽しめる合奏を考案され、これまで主に伏見区内や京都市内で活動してこられましたが、今回初めて、他府県にも声かけされ、関東や愛知県犬山市、福岡県など、全国各地から100名を超えるご参加!
会場に入ると、センスの良い華やかな飾り付けや心のこもったおもてなしの数々に感動!
途中、他の予定があり中座失礼しましたが、開会時にご挨拶させていただきました。
最後の表彰式では、感激の涙あり、みなさんから温かい拍手あり、とてもいい雰囲気でした。
「華やか賞」を受賞された福岡から参加されたチームの「恋するフォーチュンクッキー」に合わせて、私も一緒に踊らせてもらいました。
これを契機に、全国でこの取り組みが大きく拡がっていく予感!
先駆者である花パソさんに大いに期待し、私もご一緒させていただきたいと思います。




京都「おやじの会」連絡会発足10周年記念事業「おやじフェスティバル」
京都市消防音楽隊・カラーガード隊と、伏見南浜小学校地域おやじの会『元気を届けます!!ドリーム・ロック・ソーラン スーパーライヴ』
で、華やかにオープニング(^-^)/
京都「おやじの会」連絡会の吉原会長や、京都市PTA連絡協議会の富樫会長らのご挨拶に続いて、石巻からお越しいただいた、「お父さんたちのネットワーク」世話人の石垣さんが
『震災とおやじとネットワークと』と題しての特別講演。
素敵な司会は、深田あっちゃん
防火・防災コーナーや
伏見板橋小の「ヤカーリング
NPO子育ては親子育て・みのりのもり劇場の「どらりん劇場」
陵ヶ岡の「水引体験教室」
嵯峨小の「ベンハムのコマ」
などブース出展やOK企業紹介や食育の取組紹介、喫茶コーナーなど、皆さん、色々工夫を凝らしてくださっていました。
8年前に歌舞練場で開催された「全国おやじサミット」に私も参加させてもらいましたが、それまでPTA活動でも数少なかったお父さんたちが、積極的な活動をすすめてくださることをとても嬉しく思いました。
以来、「京都市PTAフェスティバル」をはじめ、各地で子どもたちと共に生き生きと活動されている姿こそ、子どもたちの豊かな育ちに生かされていることと思います。
これからも、よろしく