京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

府議会・日本保育協会

081205_1818~01001.jpg081205_2100~01.jpg
12月5日(金)

◆昨日と今日は、府議会12月定例会代表質問がありました。

合計7名の議員が、
京都府財政』
『食の安心・安全』
『観光について』
『スポーツ振興』
『青少年の健全育成』
淀川水系河川整備計画案に係る四府県知事合意について』
『府内産木材の利用促進』
『鉄道網の整備』
『地域力再生』
『府市協調』
地球温暖化対策』
『府立高校における環境学習』
環境学習』
等々、多岐にわたって質問され、それぞれに対して、山田知事はじめ警察本部長・教育長が丁寧に答えて下さいました。

『大型店問題』では、知事が伏見の商店街を例にあげて
『地域子育てステーション』や十石船や酒蔵を生かしながら、ご商売だけではなく地域の活性化をはかり、地域に貢献する取り組みもされていると紹介して下さり、そのような活動を支援していきたいと力強いご答弁をいただきました。

私も来週10日に質問をさせていただく予定ですが、今回は
『観光振興や地域の活性化につながるフィルムコミッションについて』
『すべての人々の歯の健康について』
『安全・安全なまちづくりについて』
質問しようと、毎晩遅くまで原稿づくりに勤しんでいましたが、昨夜でやっと、ほぼ出来上がりました(^_^)v

いつも私のテーマは、地域の中で熱心に取り組んでいただいている事の中から課題を見つけ、それをいかに、府民の皆さまのよりよい暮らしや、京都府のために生かしていけるか…ということを主に考えています。

そのためにも、できるだけ色々な所に足を運び、皆さまのお声を聞かせていただきたいと思っています。

「こんな事やってるよ」
「ちょっと困ってるんやけど」等、どうぞお知らせ下さい。

皆さまと一緒に考え、ともによりよいまちづくりのために頑張りますo(^-^)o

◆夜は『京都市保育協会』の例会で、今年度叙勲、表彰された皆さまのご披露がありました。

また、各保育園で環境に優しい取り組みを子どもたちとしていただいていますが、新しくのぼり旗を作成され、より一層取り組みを拡げていこうと呼び掛けておられました。

未来を生きる大切な子どもたちのために、ご尽力下さっている皆さまに心からお礼申し上げます(*^o^*)