京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

うれしいお便り、ハガキ&メール

12月4日(木)

◆一通のハガキが事務所に届きました。

伏見区内の小学校のPTA会長さんから、
「横断歩道新設が実現し、子どもたちも安心安全に登下校できることと思います。」とのお便りでした。

地元でいつも子どもたちの登下校時に見守り活動をして下さっている方から、以前ご連絡をいただき、早速現地に出向き状況を拝見しました。
その後、PTA会長さんや校長先生とも相談し、近隣の皆さまにご理解を呼び掛けていただき、一緒に警察署にも要望に行っていただきました。
そのようなご努力を受けて、現地が調査され、必要と認められて、通学路に横断歩道を設置していただくことができました。

それを、わざわざ知らせて下さり、とっても嬉しかったです。

その会長さんは地元で『おやじの会』や、京都市全体のPTA連絡協議会でも役員として、たいへんパワフルに活躍して下さっていますo(^-^)o

◆また、もうお一人、同じくPTAの会長さんから、伏見工業高校の生徒さんが伏見のまちの事を描いたカルタ『伏見〜るカルタ』を伏見区内の各PTA会長さんに紹介して下さるメールを頂戴しました。

この方も、またすごく素敵な人で、子育てや家事等忙しい中、一生懸命PTA活動や色々な心遣いをして下さっていることに、心から感謝し、いつも心からのエールを送っています。

私自身もPTA活動に没頭していた頃、
「どうせやるなら、明るく楽しく、仲良くやろう!」と皆さんと頑張っていたつもりですが、仕事や子育てをしながらも、多くの皆さまをリードし、生き生きと笑顔で活動されている様子を拝見し、本当に有り難く、感服し、愛しく思っています。

12月13日には、宝ヶ池国際会館で『PTAフェスティバル』があり、私もPTAのOBの仲間『スクールパートナー』として、お手伝いに行かせていただく予定なので、そんな素敵な皆さまに会えること、楽しみにしています。