京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

素晴らしい仲間!!

CA3A0048.JPGCA3A0050.JPG
12月6日(土)

今日は私が議員になる前からずっとお世話になっている素敵な皆さまとの会が2つありました。

◆一つは『京都府立高等学校PTA連合会OB会』
平成14年度に女性として初めて、府立高校PTA連合会長をさせていただいて以来、OB会の一員としてもお世話になり、今日はその研修会がありました。

来年度から京都市域・乙訓地域の府立高校の通学圏がかわり、それも含めて高校教育の今について教育委員会の課長や参事に詳しくお話いただきました。

現役PTAの方々もご参加いただき、一緒にお話を伺えてよかったです。

定期的に研修会等行われており、単にOBとして懇親会をするだけでなく、『京都府の教育のサポーターとして、これからも活動していきたい』とご挨拶されたOB会活性化委員の方のお話に、本当にその通りだなぁと共感しました。

◆もう一つは『京都祇園祭ボランティア21』
11月15日のブログにも書きましたが、以前からガールスカウトとしてご縁をいただき、仲間入りをさせていただいている『祇園祭ボランティア21』は今年25周年を迎えました。
今日は、そのお疲れ様会o(^-^)o
多くの皆さまにご参加いただけた25周年記念パーティー盛会のお疲れ様にプラスして、新たな拡がり・交流を!との和田会長のご提案で、藤森神社女神輿の役員の皆さま方にもお誘いし、お越しいただけました(^_^)v

皆さん初対面なのに、さすが、それぞれにご苦労いただきながら多くの方々をまとめ、お祭りを支えて下さっている熱い心意気をお持ちの方々ばかりで、すぐに意気投合!
話が弾み、とっても盛り上がりました。

藤森神社では毎年5月5日に深草郷・宮本郷・東福寺郷の男神輿が巡行されていますが、8年前から女神輿も巡行されているそうです。

私も3年前からご縁をいただいており、今年はその藤森神社女神輿の方々とご一緒に松尾大社の女神輿も担がせていただきました。

私はただ当日担がせていただいているだけですが、準備や当日、あとかたづけまで、役員の皆さまには本当に感謝しています。
性神輿を担ぐ方々は人数も少なく、いつも人集めにご苦労されているそうです。

それで皆さんお互いに連絡を取り合い協力しあっておられます。

祇園祭ボランティアの役員の若い女性も「来年は藤森神社女神輿を担ぐ!」そして男性の皆さんも「見に行くで〜」との嬉しい声!

本当に気持ちのいい方々ばかりで、また今日は新しいご縁も芽生え、とっても嬉しい夜でした(*^o^*)感謝!

※ブログ投稿の調子が悪く日付かわり遅くなってしまいましたが、6日の分です