京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

4月4日

 

4月4日
🌸京都府庁旧本館 今日の観桜祭🌸
中庭の桜が一斉に咲き始め、とっても華やかになりました🌸
 また、2階の『正庁』の間では、
今日から3日間限定で飲食を解禁し、創建時代の『明治』をテーマにした、くつろぎスペース『A MEIJI ing(アメイジング)』が初登場!!
この3日間のために作られたオリジナルのお菓子とお抹茶と、
音楽と映像を楽しめる
amazingな空間を楽しませていただきました。
これまで幾度となく訪れ、息子も結婚式を挙げさせてもらった『正庁』が、
今回「飲食✖️音楽✖️映像」の新たなお取組によって、
より一層活用の可能性が広がる予感にワクワクしました!!
皆様、ぜひお越しください🌸
 

4月4日
国際ソロプチミスト京都-みやこわかば
第二回チャリティーコンサート&ミニバザー
先日、某会で、京都市の松井市長と同席させていただいた際に、
『ホワイトハンドコーラスNIPPON京都』の皆さまがご出演される事を教えていただき、
 いつも大変お世話になっている岡野路子様にお願いして参加させていただきました。
南米ベネズエラで社会変革を目指した音楽教育プログラムである「エル・システマ」。
そこから誕生した、視覚・聴覚・肢体・発達障害等、障害の有無に関わらず、全ての子どもが参加できるインクルーシブな芸術活動
『ホワイトハンドコーラス』🎵
声で歌う『声隊』と、手話と顔の表情で表現する『サイン隊』が、表情豊かに歌い、表現される姿に心が躍りました。
また、参加者全員も白い手袋をして、サイン隊の手話を真似ながら一緒に歌える場面もあり、その場の皆さんが温かい心一つに繋がり、本当に心に響く素晴らしいコンサートでした!!
演奏後少しお話も聞かせていただき、紡いでいただいたご縁に心から感謝感謝です。
ミニバザーでも、リサイクルのジャケットや鞄、テンダーハウスさんの小物等、良いお買い物ができ、美味しいものもいっぱいいただきました。
実行委員長は、小学生の頃からガールスカウトのリーダーとしてお世話になっている芳子リーダー♡
お世話くださっている皆様に心から敬意を表し感謝申し上げます。