京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

4月6日

【4月6日の京都府庁旧本館観桜祭】
この日も『まゆまろ』は大人気!!
またまた多くの方々に囲まれ、写真撮影されてはりました。
 イラストレーターの「ながたみどり」さんの可愛らしい絵による
「ちゅう源氏の源氏物語54帖巻名覚え歌」と30分でわかる源氏物語ダイジェスト・ナレーションも、皆さま熱心にご覧になっていました。
醍醐事務所近くにお住まいの素敵な女性お二人が初めて観桜祭に、お越しくださるとお聞きして、嬉しくご一緒させていただきました。
土曜日のこの日は、マルシェもあり、オープニングとして府警音楽隊もカラーガード隊の皆さまの演奏に多くの皆さまがご参集!!
議会棟前での演奏を聴いている姿をみつけて、旧本館2階正庁の窓から、今回の観桜祭の大成功の立役者、吉井総務部長がお電話と手を振ってくださいました。連日本当にお世話さまです。
また、お昼前には、いつもお世話になっている久我の河村会長御一行さまもお越しになり、
「salon de 1904」でのランチや、旧知事室等の見学等、ご一緒させていただき、楽しいひと時を過ごさせてもらいました。
正庁に立ち寄ると谷口みゆき京都市会議員もお越しいただいていて、
とてもありがたく嬉しかったです。

4月6日7日10日
地元で長年お世話になっている日野の恵福寺さんの紅枝垂れ桜🌸
コロナ禍で途絶えてしまいましたが、この桜の木の下で、子どもたちのダンスや夜桜コンサート、
手作りケーキの喫茶コーナー、
 子どもたちの駄菓子屋さん、
手作り小物、万華鏡作り、
みたらし団子、お向かいのデイサービスセンターの皆様によるたこ焼きやカレーライス等々、
『桜花(はな)の集い』を地域の皆さまらと共に20 年近く続けさせてもらってきました。
一時元気がない年もありましたが、今年はとても綺麗に長く咲いて、多くの皆さんが観に来られていました。
ライトアップや、来客のご対応等々、本当にお世話さまでございます。