京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

12月16日

 

12月16日
久我のふれあい朝市
コロナ禍でも続けてこられた、ふれあい朝市は今回で170回目だそうです。
山のように積んであった地元産のお大根や白菜、ほうれん草など、新鮮お野菜が半時間ほどで大半が売り切れる勢いでした。
おみかんも味がとても濃くて美味しかったです。
 

12月16日
ガールスカウト京都府連盟に関わりがあり、ガールスカウト運動が大好きな人たちとの交流会。
野原連盟長からのお題「ガールスカウトでやりたいこと」をそれぞれお話ししながら、美味しいお食事もいただき、50年来お世話になっている皆さまらとの心和む楽しいひとときを過ごさせていただきました。
ガールスカウトは、少女と女性の可能性を最大限に伸ばし、自分自身と他の人々の幸福のためにできることを自ら考え、行動につなげられるような実践的プログラムを通して、責任ある世界市民となれるように活動しています。
 ガールスカウト運動の素晴らしさをより多くの皆さまに知っていただけるよう、これからも取り組んでいきたいと思います。
 

12月16日
伏見連続講座
『伏見港』の舟運史
鴨川運河会議の鵜飼さんの進行で、
 京都産業大学の鈴木教授のお話。
会場の伏見区役所には、当初の定員を超える多くの皆さまがご参集!!
京都洛中への舟運の拠点として大きな役目を果たし、発展した伏見港の歴史や謎について、熱心に聞き入っておられました。
一階ロビーには、京都の花の魅力を発信されている『京都花物語
京都府花き振興ネットワークの皆さまのご協力で展示されていて、ハロウィンに続いて、ホンマお世話さま、ありがとうございました。