京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

11月12日

11月12日
【ふしみなーとフェスタ】
昨年4月に国の『みなとオアシス』に登録された伏見港!!
その後も、『五四市』や『みなとあかり』『伏見港まつり』等々、さまざまな取り組みが繰り広げられてきましたが、
今回、愛称募集で決定された
 『ふしみなーと』としての二日間にわたるフェスタが開催されました。
これまでお世話になっている皆様方をはじめ、
今年10月に『みなとオアシス京都舞鶴うみとびら』として登録された舞鶴からも海軍カレーや錬り天、カレーせんべい等、ご出店くださり、とても嬉しかったです。
11時開会早々、お目当てにしていた九条ネギのホットドッグをほおばり、お昼には青木カヌーさんにお世話になり、インストラクターのガッキーさんとカヌー体験、
多くのお店をウロウロしながら、
夕暮れ時からは多くの子どもたちらが描いてくれた行灯シェードで和ろうそくの灯りを楽しませていただきました。
出店・ご尽力・ご参加くださった皆さまはもちろん、
伏見区役所・京都土木事務所・港湾局・舞鶴市等々、行政の皆様方も皆さん笑顔でご参加くださっていて、本当にありがとうございました。

11月12日
【ふしみなーとフェスタ カヌー編】
十石舟や三十石船も定期運行されている宇治川派流で、
この日特別のカヌー体験。
 青木カヌー インストラクターのガッキーさんに同乗してもらって、めちゃくちゃ楽しかったです〜!!
今後、気候の良い時には、
日常・定期的な運行ができると素晴らしいと思います。
また、三栖閘門の向こう側の宇治川でも、八幡・枚方や宇治との運行が試行されていて、大阪関西万博に合わせての舟運の復活にも期待を寄せています。

11月12日
【ふしみなーとフェスタ
みなとあかり編】
10月末に日野の恵福寺さんでの『文化に親しむ秋の集い』でも、子どもたちが絵を描かせていただいた行灯をはじめ、以前や当日描いてもらった多くの行灯に和ろうそくの温かな灯りを灯しての
『みなとあかり』
三栖の閘門のライトアップと合わせて、
伏見港みなと橋での『みなとあかり』もすっかり定着してきた感じで、中村ローソクさんはじめ、
設置・着火・片付け等々、おせわくださっている皆様本当にありがとうございます。
また、和蝋燭の妖精『ひーぽーちゃん』の新しい商品や、
めちゃくちゃレアな、ひーぽーちゃんの華麗なダンスも観せてもらうことができました!!
 

 

11月12日
【第70回京都府私立幼稚園研修大会】
長年にわたって、子どもたちの豊かな育ちのためにご尽力くださっている先生方への、
教育功労や永年勤続に対して、
 知事表彰や連盟表彰の授賞式が行われました。
西脇知事、西田昌司参議院議員はじめ多くの国会議員の皆様方、
府議会からも園崎弘道会長、中村正孝幹事と共に京都府議会私立幼稚園教育振興議員連盟の事務局長として、出席させていただきました。
昨年は、人数をかなり制限してオンライン開催、
今回はリアルとオンライン、ハイブリッドな形でのご開催。
大好きな『幼稚園讃歌』も一番だけでしたが、久しぶりにお聞きできて嬉しかったです。
これからも「こどもまんなか」の京都づくりを目指して、益々のご尽力をよろしくお願いいたします。