京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

11月18日

11月18日
京都すばるデパート】
高校生が仕入れや売り上げの計画を立て販売を行う「京都すばるデパート」
京都すばる高校の前身・府立商業高校時代の1987年から販売学習の実践の場として毎年開かれています。
 コロナ禍でしばらくリアル開催されていませんでしたが、これまでの各教室ではないものの、久しぶりに、体育館等でリアル開催!!
午前9時からは、
学校関係者や取締役や各店長の生徒さんたちが集まっての開店式。
今年からは支払い方法がQRコード決済(pay pay)のみになり、
メタバース空間でオンラインショップへの案内を行う新たな試みも導入されました。
まだ 《pay pay》を使ってないので、森かんせい自民党第3選挙区支部長に、立て替えていただきながら一緒に回らせてもらいました。
どのお店も積極的にお勧めされるのと、釣り銭等のやり取りがないので、ついつい、買い過ぎました(笑)
対面販売とメタバース空間での接客は18日のみですが、オンラインショップは11月26日まで開設されています。

11月18日
【第14回KYOTO地球環境の殿堂表彰式】
1997年に京都議定書が締結されたことに由来して、地球環境の保全のために尽力した人を称えようと2010年に創設され、
今回14回目の「KYOTO地球環境の殿堂」表彰式が行われました。
 プレゼンターは
「KYOTO地球環境の殿堂」運営協議会 会長の山極 壽一 氏(総合地球環境学研究所所長)
フランスの庭師・修景家・小説家のジル・クレマン氏と、
日本の「JT生命誌研究館名誉館長」中村桂子氏が、殿堂入りされました。

 

11月18日
新酒のシーズンに先駆け、お馴染み 伏見の蔵元さん (城陽酒造さんを含む)が伏見大手筋商店街に集結!!
新しくお仲間入りされた松山酒造さんの『十石』も登場!!
 天候の心配もないアーケードの中で、各酒蔵の特設ブースが設置され、丹精込めて作られた美味しい日本酒を、オリジナルお猪口に注いでいただき、各蔵笑顔を交わしながら、それぞれ味わい深くいただきました🤗
商店街や近隣人気店の、日本酒に合うお料理やアテや、
大手筋ギャラリー内での個性豊かなマルシェ、
京都信用金庫さんでの『伏見粕汁銀座』や、かっこいいオートバイの展示、納屋町商店街でも美味しい玉蒟蒻をいただいたり、ほんま大賑わい!!
伏見区内のみならず、様々な地域からお越しいただいている方々も多く、皆様にお会いできて、とても嬉しく楽しかったです。
次は、ぜひ、『なんでも揃う大手筋商店街』にお買い物にもお越しいただけたらありがたいです。

 

11月18日
【醍醐の山崎屋さんでのコンサート】
京都市立芸大ご出身の
ヴァイオリン池田沙弥さんと、
ピアノ坂口航大さんのコンサート🎵
 京都府の人権啓発イメージソング広め隊としても活躍いただいている池田沙弥さんとは、
彼女が大学生の頃から日野の恵福寺さんでの『桜花の集い』夜桜コンサート等でお世話になっており、
オーストリアでの留学から帰国後、クラシックはもちろん、いろんなジャンルが広がり、素晴らしい演奏を聴かせていただきました。
しかも、ご両親もよく存じ上げている青年が同級生とのことで、同じ会場に!!
沙弥ちゃんのお母様を含む私立幼稚園の先生方や、醍醐の素敵なご夫妻ともご一緒させていただき、山崎屋さんの美味しいカレーライスと共に、とても嬉しく楽しいひと時を過ごさせていただきました。
益々のご活躍をお祈りしています💐