京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

9月3日

9月3日
【伏見ふれあいプラザ】
4年ぶりのご開催。
以前はパルスプラザを会場として開催されていましたが、今回はじめて伏見区役所を会場として開催されました。
 1階から4階まで、ガレージも含めてフル活用され、お聞きするところによると、家族連れ含め、約7000名のご参加があったとのこと!!
各地域、各種団体等々、官民一体、それぞれ工夫を凝らされて、多くの皆さまがお世話くださっていました。
また、これをきっかけに多くの皆さまが伏見区役所にお越しになり、区役所を身近な存在として感じていただけたのではないかと、とても嬉しくありがたく感じました。
初めてのお取り組みで準備等大変やったと思いますが、大盛況、大成功、本当にありがとうございました。
お疲れ様でした。
 

9月3日
松尾大社八朔祭
「やまぶき会」女神輿
車の中でハッピに着替えて、松尾大社へ。
 敬愛する田中田鶴子先生が、
やまぶき会神輿渡御の女奉行をお務めいただいておりましたが、
次の方に交代されることになり、
松尾大社→JR嵐山駅→宗像神社→桂川を船渡御まで、ご一緒させていただきました。
 
 
かんかん照り猛暑の中でしたが、
船渡御は川面の風がとても心地よかったです。
お世話いただいた役員の皆さま、ご参加の皆さま、飲み物やアイスキャンディーなど、ご接待くださった皆さま、誠にありがとうございました。