京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

9月3日

9月3日
京都私立中学高校展
3日と4日の二日間、みやこメッセで、予約制でのご開催。
 多くの親子連れさんらが、直接各校の先生方とご相談や真剣にお話しできる、とてもいい機会!!
 各校のブースをご丁寧にご案内いただき、様々お話を伺う中で、
改めて、京都の私学のご熱心なお取組、ご活躍ぶりに感服しました。
 

9月3日
【京の怪談と伝統工芸】
みやこメッセ
京都伝統工芸ミュージアム企画展示室にて。
 怪談と伝統工芸の珍しいコラボ!!
妖怪等のテイストを加味した伝統工芸の展示即売コーナーや、
大抽選会、
和ろうそくの灯りのもと、
怪談師による怪談や、幻想恐怖小説の朗読など、ホンマ色々、よう考えはりますね〜と感服。
でも怖いから怪談はご遠慮申し上げました。

9月3日
松尾大社さんの八朔(はっさく)祭で、
女神輿の「やまぶき会」さんによる3年ぶりの巡行が行われました。
コロナ禍で、時間短縮と人数制限、
 ご接待もなしとのことでしたが、
激しい大雨のあと、
桂川渡月橋上流を、お神輿や、田中田鶴子先生のお奉行様、
女神輿役員はじめ、
担ぎ手の皆さんも船に分乗しての『船渡御』は、予定通り挙行され、
「ホイットホイット」と掛け声する会長も感極まって涙涙…
対岸では太鼓の演奏と共に、
宮司様や西脇知事もお出迎え。
役員はじめ関係者の皆様、本当にありがとうございました。
私も久しぶりの法被や地下足袋でテンション上がりました!!