京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

8月26日


8月26日
【子どもたちがのびのびとその子らしく生きるために
米澤るみさん講演会】
「発達凸凹や、学びづらさや生きづらさを抱えるグレーンゾーンと言われる子どものことを考えてみませんか?」
  約2時間近くのご講演があっという間に感じるほど、これまでのご経験をもとに、一人ひとりの特性に合った具体的なお取組の数々や、
日々子どもたちと過ごされている保護者の皆さんへの温かなメッセージ♡
各地で『居場所』の活動を立ち上げ、寄り添い、支援されている方々を『覚悟の人』と称え、その輪を拡げていこうとの想いが溢れる素晴らしいお話を聞かせていただきました。
 

8月26日
午前中の米澤るみさんの講演会に続いて午後からは、
学校に行きづらい・合わない子どもたちや、スペシャルニーズを持つ子どもたち、またその子どもたちを支える大人たちを支援する
『居場所』を紹介されるフェス。
 講演会から、久しぶりにお会いできたPTA仲間の真由美さんと一緒に、それぞれのご紹介をお聞きしてから、少し各ブースへ。
京都信用金庫『QUESTION』7階をお借りされてのご開催。
1階では、今年6月から始動された、
『ami ami』さんの、障がいのある方々のアート作品の展示・販売、サブスクのご紹介も!!
個性溢れる作品の数々から元気をいただき、ご活躍をお祈りしながら、いただいたご縁に感謝です。

8月26日
京都市内初!!
伏見桃山のeスポーツ専用施設「e-sports base e32」を初訪問!!
8月26日・27日、京都府で初となるVALORANT(ヴァロラント)大学対抗戦「KEST VARORANT」が行われました。
 主催はe-sports base e32とTeam Function Kyoto。
後援、京都府京都市、長栄さん。
『eスポーツ』は、京都府内では亀岡の
サンガスタジアムby KYOTCERAに一昨年、専用ゾーンが誕生していますが、京都市内では初めて、
しかも、近鉄桃山御陵前
京阪『伏見桃山』すぐそばの好立地に、今年4月にオープンされたので、
とても気になっていました。
大学生対向で、一人一人は画面に向かってますが、チーム一体となって、白熱した盛り上がり!!
自分自身は、かなり前に確か横浜に管外調査で行きましたが、まだまだ馴染みがなく、わかりにくいのですが、
eスポーツの部活動があるという、京都翔英高校生もお手伝いに来られていて、これからきっと伸びる分野だと確信しました。
関係者の皆様に心から敬意を表します。
しかも明日の表彰式に授与されるトロフィーは、和ろうそく!!
風神雷神の絵と、『KEST』のオリジナルロゴマーク入り!!
最先端のeスポーツと伝統産業の融合!なんて素敵!!
表彰式には間に合わず残念でしたが、今後、多くの人たちが集い、周辺の大手筋商店街や駅近店等ともつながりあいながら、益々発展されていくことを心からお祈りしています。


8月26日
【淀南夏祭り】
太鼓やダンス、大淀中学吹奏楽部の演奏も盛り上がり、
一銭焼や焼き鳥はじめ、各種団体の皆様がお世話される飲食ブースやヨーヨー釣りなどのゲームコーナー、
空き缶やホース等を使ったスマートボールは、まち美化事務所の皆様の手作りだそうです!!
 次の予定があり、盆踊りや抽選会には参加できず残念でしたが、
学校と地域、行政の皆様が協力されて、久しぶりのご開催、子どもたちもとても楽しそう、皆様本当にありがとうございました。

8月26日
夜は、京都伏見区モラロジー事務所の総会と懇親会
総会には間に合いませんでしたが、久しぶりの懇親会では、会員の皆様による、『笑いヨガ』や、
マジック、カラオケなど、とても楽しいひと時を過ごさせていただきました。
  モラロジー(moralogy)とは、「道徳」を表すモラル(moral)と「学」を表すロジー(logy)からなる学術名で、「道徳科学」を意味し、
 日本はもとより世界の倫理道徳の研究をはじめ、人間がよりよく生きるための指針を探求し提示することを目的とした「総合人間学」と言われています。
コロナ禍も様々工夫をしながら活動を続けてこられていました。
以前からご縁のある方々も含めて、皆様気持ちの良い方々ばかりで、いつもお会いすることを楽しみにしています。