京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。





9月23日
今日は朝から、久我・久我の杜・淀南・向島南・
桃山南・藤城・伏見板橋、伏見区内7ヶ所での学区民体育祭と、
端山の丘こども園の運動会、
地元 日野やモラロジーさんの敬老会等々、
少しずつでご無礼と思いながら、なんとか、
回らせていただきました。
それぞれ、体育振興会や自治会、社会福祉協議会はじめ、
多くの皆さまのご尽力に、本当に頭が下がる思いです。
塔南高校の吹奏楽や、大淀中学生徒の皆さんも今年からスタッフとして協力、
桃山南で女性会の皆さまが販売されていた、
みたらし団子と三色団子は、なんと、1パック100円
藤城名物の植え込み
『すきです!ふじしろ』の間の言葉は、毎年新しく考えておられ、
地域の皆さまが植え込みや、刈り込み、
周りの草抜き等々、お世話くださっているとのこと!
お弁当もありがとうございました






日野 敬老会と、
モラロジー敬老ポスター・作品展
地元日野 の敬老会には、子どもたちのコーラスクラブと、
ヒップホップダンスサークル”ドルフィン”も出演させていただき、
藤森太鼓の皆さまにもお越しいただきました。
モラロジー事務所では、下鳥羽保育園の子どもたちの絵や、
会員の皆さまの書や絵画、帯を使ってのバッグ等々、作品展と共に、
白寿・米寿・傘寿・喜寿・古希の皆さまへの敬老記念品の贈呈式がありました。
マジックやコーラスなど、サークル発表会は拝見できず残念でしたが、
『笑いヨガ』の内服薬、『ワラエール』、袋の中身は、
ラムネやチョコレートですが、素敵なアイデアに、思わず、ニッコリ‼️
これまで、社会をお支えくださってきた皆さまに、心から敬意を表します。
人生100年時代!
これからもお健やかに、笑顔でお暮らしいただきますよう、お祈り申し上げます。





伏見港まつり『オハナ フェスタ』
緑豊かで、爽やかな天候に恵まれて、伏見港公園がハワイになった2日間!
『オハナ』は、家族・仲間の意味だそうです。
幅広い年代のフラダンスが、優雅に披露される中、
京都府人権啓発イメージソング広め隊の
作詞家 鮎川めぐみさんと
フラリーパッド、
京都教育大学の皆さん、
フラリーパッドの纐纈マネージャーも、
ステージを盛り上げてくださいました。
子どもコーナーでは、大手筋商店街さんからお借りしたゲームや、
子どもたちがいろんなお手伝いをするともらえる『マナリマチケット』の交換など、楽しそう!
伏見区長や、来年2月に広め隊が訪問予定の竹田小学校の校長先生らも観に来てくださり、
京都府の人権啓発イメージソングのさらなる広がりに期待が膨らみました